身内…
と、いうとまず、

“家族”とか“親族”

あるいは、

“同じ会社”とか。


自分に近ければ近いほど、“身内”と呼びますね。


長い時間一緒にいたり、
色々関わりを持つから、
お互いに自分を自然と出すようになる。
気を使ってばかりでは疲れるし、つらくなる。
だからこそ、本当にお互いに気持ちよい、心地よい存在であるはず。

でも一方で、
緊張感がなくなり、
甘えが出てくるかもしれない。

いて当たり前の存在になってくる。

解って当たり前。
やって当たり前。

“あ、うん”の呼吸とはよく言ったもんで、
言わなくても解るでしょ。
これくらいやってよ。
理解してよ。

と、なってしまう。

自分の“思い通り”にしてくれる事は当たり前の事で感謝しなくなってしまう。

例えば、

“おしょうゆ取って。”

これが、友達や先輩相手なら、


“ありがとう”
と、自然に出てくるはず。
でも、家だったらどうだろう。


こんなとっても“些細な”事から、後々何かと残ることまで。。

例えば、

“仕事がきつくて大変”

と、友達が言ったら、

“大変なんだ、よく頑張ってるもんね、毎日…”

と、まず受け入れ話を聴いてあげられる。

でも身内だったら、

“仕事なんだからきつくて当たり前”

とか、

“自分が選んでいるんだから”

とか。

身内だからこそ、
実は心配して、叱咤激励してくれる。
でも、
ずっと頑張れ、頑張れとか、
無理しすぎて心配、心配とか、
甘えてるとか、
言われ続けると
言えなくなる。

身内だから、
心配かけちゃいけない。
苦しめたらいけない。
認められなくちゃいけない。

になってしまう。


当たり前の存在だからこそ、
言わなくても当たり前でなく、ちゃんと自分の

“気持ち、感じていること”

を口にする。


『ありがとう』
『ごめんね』
『愛してる』


EFTをしてきて、
自分という存在に1番影響を与えている“身内”に気付き、
いかに、常日頃から身内に愛と思いやりを持つ事が出来ずにいて、
そして苦しんできたか。
(お互いに)


それを学んでいるような気がします。


週末、
意識して身内の存在に感謝して、
意識して“ありがとう”と言ったらちょっと気持ちいいかもしれませんね。


照れ臭くて言えなかったり、
相手がそうしてくれないから、、

とか出てきたらぜひ、EFTをしてみて下さいね。