自分に対してでも、
相手に対してでも、
EFTをしていて、
変化があるか、(効果があるか)は、自分の“主観”です。


体に対してEFTをしていると、変化を感じやすいのに対して、
感情に対してEFTをしていると、なかなか変化を感じないという事があります。

特に、
感情を抑え続けてきていたり、
ある事に対して、
ある人に対して、
ずっとずっと長年抱いてきた“ネガティブ”な感情はひとつではなく、
沢山自分の中に取り込んできています。


それも、覚えている事もあれば記憶にない事も。
感情を抑え続けていると、記憶そのものも曖昧だったり、覚えてなかったり。


感情に対して、EFTがうまく行かない時は、

◇まずは、変化がない事に対して、悲観的になったり、諦めたりするのをやめる

◇まだ、その問題を解放できない理由があるかもしれないと、受け入れる

◇これがあるから色々困っている。
だからそれを解放したい!という気持ちがあるかもしれません。
でも、変化のない事にやるより、まずは“困っていること”に対してやる。

→根っこをとりたい気持ちは解りますが、その周りにくっついているものを先に取り除く


こんな風に考えて見てください。

長年根付いてきた毒草。

土は覆い被さり、雨、風で固くなり、
根っこは他の草と絡まり、抜こうにもなかなか抜けない状態。

無理に抜いても、ちぎれて根っこが残ってしまう。


すると、また、毒草ははえてくる。


だと、したら、


まずは土をよけ、
掘り起こし、
根っこを無理に引っ張るのではなく、
シャベルなどで取る。


急がば廻れ。


結果的には知らない間に変化を感じている自分に出会えるはずです。