近くの小児科に行き、みて貰いましたが(新患)


私🧏‍♀️「1ヶ月検診で二分脊椎の疑いって、言われたんですけど、先生からみてどうですか?」


👨‍⚕️「どこで言われたの?」


私🧏‍♀️「A病院(大学病院)で出産して、A病院の1ヶ月検診で言われました。」


👨‍⚕️「あー…」


👨‍⚕️「うーん。みえるっちゃ、みえます。」


👨‍⚕️「お尻の線がよがんでるし」←(いや、ひっぱってるからでしょ。真顔A病院ではお尻の多毛の指摘だったのだが。)


👨‍⚕️「紹介は小さい子供を取り扱ってるのはA病院かB病院ですけど、どちらにします?A病院で出産したのなら、そちらが経緯をわかっていて良いと思いますが」


あまり知らない様でしたので相談はしなくて、紹介のみしてもらいました悲しい


退出時に「最後にもう一度いいですか?先生からみて二分脊椎にみえますか?」と聞いたら、見えるっちゃ、みえるとの回答で、号泣してしまいました。


しかし、言葉遣いよ真顔他人事のような話し方。

涙が止まらなくなり、診察の後は旦那に任せて車に戻りましたタラー




調べてみると、二分脊椎の症状はお医者さんでも結構知らない人がいて、見逃される事が少なくないそうです。


大学病院で出産、検診してよかった…


お尻の部分的多毛、線のよがみ、窪み(穴)、膨らみには注意してください。個性かな?くらいの勢いの小さな症状です。


実際MRIとってみたら何もなく個性で終わる事もあるそうですがアセアセ