簡単で美味しいデザート! | &note横浜 ちっちゃな文具店の日々のお話

&note横浜 ちっちゃな文具店の日々のお話

文具のこと、お店のこと、個人的なこともつづっていきます

みなさま、こんにちは音譜

 

 

色々な分野での活動自粛の影響が少しずつ出はじめていますねショボーン

 

 

休みの日にお買物に行ったり映画を見たり旅行したり、

 

今まであたりまえに出来ていたことが出来ない・・・

 

 

普通に過ごせる日常がありがたいことだったんだと気づかされましたぐすん

 

 

好きなものを食べたり、家でお気に入りのDVDを見たり

まだまだ続きそうなこの状況をストレスを溜めないようにして

乗り切っていきたいですねニコニコ

 

 

 

 

今日は文具のご紹介はお休みしまして

お家での食事の後にぴったりのデザートをご紹介します!!

 

 

 

 

 

甘いもの好きの私ウシシ

 

 

最近よく作るのが「フォンテーヌブロー」というフランス発祥のデザート音譜

 

本来はフロマージュブランというフランスのフレッシュチーズを使って作ります!!

 

 

 

フロマージュブラン

こんな大きなカップに入っています!

 

 

 

でも、フロマージュブランは手に入りにくい&お高いので

ヨーグルトで作ります乙女のトキメキ

 

 

実はフロマージュブランでも作りましたが

最近はヨーグルトで作った方が好みかもキラキラと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

作り方はとっても簡単で

 

 

①砂糖(大2と2/1)を入れて8分立てにした生クリーム(200ml)に

ヨーグルト(ビヒタスヨーグルト300g)を入れて混ぜます

 

 

②ボールの上にざる、その上にキッチンペーパー(2枚重ね)を置き準備 

 

③キッチンペーパーの上に①を流し入れ冷蔵庫で1晩水切りすれば完成拍手(下のボールに余分な水分が落ちてきます!)

 

 

 

※生クリームは乳脂肪分35%のもの(タカナシやナカザワのもの)が美味しいです

※ヨーグルトはビヒタスヨーグルトを使っています

 

 

 

お好きなジャムをのせてボナペティ乙女のトキメキ

 

簡単でおいしいですよ~照れ

 

 

 

 

早く食べたくなってしまうのですが

そこは1晩ガマンあせる

 

 

 

クリーミーですがさっぱりしてH家では人気のデザートですラブラブ

 

 

 

のせるジャムによって味が変わりますし

ベリーなどのフルーツをのせてもおいしいです照れ

 

 

 

 

よかったらお試しくださいね乙女のトキメキ