こんにちは!

あっという間に7月がスタートし

今年も折り返しですね!

 

今日はママたちへのメッセージピンクハート

 

 

 

ここ数回のベビマ教室で

涙が出ることが続きましたキョロキョロ

 

感動

感謝

微笑ましさ

喜び

怒り

悲しさ

 

私たちはたくさんの感情を持っていて

それを言葉にして表したり

 

逆にその感情を押し殺して

人に見られないようにすることも

あります。

 

 

それはきっと

自分の感情よりも

誰かのことを大切にしてきた

優しいあなただからおねがい

 

 

私もそうでした。

 

いつからか

「人前では泣かない」

そう決めていた。

 

 

特に子どもの前では

母として毅然として泣いてはいけない

って思ってました。

 

 

だけどベビーマッサージを学んで行くうちに

(いや、PCAここで学んだからラブラブ

その考えも変わっていきました。

 

 

感情には良い悪いはない

 

だからそれを出すことは恥ずかしいこと

ではない。

 

 

 

 

赤ちゃんや小さな子どもたちは

そんな自分の感情にとっても素直です。

 

 

快か不快か

好きか苦手か

お腹すいたかいっぱいか

したいかしたくないか

安心か不安か

それらを全力で表してくれます。

 

 

だから泣く

だから嫌って言う

 

 

自分の感情を素直に表すことが上手で

羨ましいくらい大泣きおねだり怒り目がハートよだれ

 

 

 

私はもともと赤ちゃんや子どもの泣き声が

あまり得意ではありませんでした。

 

 

だけど

ベビーマッサージ教室で

泣いている子たちを見ると

全力で自分の感情を爆発させてるキラキラ

って羨ましくさえ思うようになりました笑

 

 

「赤ちゃんは泣くのが仕事」

とよく言いますが

本当にその通り!!

 

 

泣いてママに訴えて

受け止めてもらうこと

 

それを何万回と繰り返していくことで

たった1つの大切な絆を強く結んでいくし

感情を知っていきます。

 

 

先日のベビマ教室の後に

こんな嬉しいメッセージを頂きましたピンクハート

 

 

この時泣いていたのは

お子さんだけど

ママも話しながら涙を流してたおねがい

(内容はとっても微笑ましいけど秘密にします♡)

 

 

 

感情には1つも悪いものはない

だから

毎日湧き上がってくるその感情

しっかり受け取って

表して見ましょうニコニコ

自分の気持ちを大切に…

 

子どもたちみたいにねラブラブ

 

 


 ☑︎ベビーマッサージを通じて

親子のサポートをやってみたい方

 

☑︎保育や教育、看護や医療などのお仕事の中で

触れる事を取り入れたい方

 

☑︎自分の子育てに

ベビーマッサージを取り入れたい方

 

☑︎すでにベビマの先生だけど

母子支援を改めて学んでみたい方

 

 

そんな方に向けてこの夏ひまわり

ベビーライフコミュニケーター養成講座を

新規スタートいたします!

 

詳細が気になる方は

こちらのLINEに登録してお待ちくださいねニコニコ

 

友だち追加