ベビーマッサージ教室で聞かれるお悩みで
一番多いと感じるものが
 
『上の子』に関して
 
 
可愛いって思っていたのに…
イライラが止まらない
1つ1つの行動が気になってしまう
あんなにおしゃべりをしたいって思ってたのに
上の子の言葉にモヤモヤする
 
 
ちなみにこの『上の子』というのは
何歳であっても同じです。
幼稚園児さんでも小学生でも中学生でも。
 
 
 
もしかしたら
誰しもが経験あることなのかも知れません。
 
というのも
この赤ちゃん以外にイライラするのは
ホルモンの仕業でもあるから。
 
 
だけどやっぱり
そんな自分が嫌になる…って
思いますよね悲しい
 
 
先日のお教室でも
ニコニコお話をされていたママが
実は…と
上のお子さんの事で悩んでいると
ボソッとおっしゃっていました。
 
 
 
私は特別なことは
お伝えしていないのですが
この日はママたちに出産エピソードを
伺っていたので
上のお子さんが生まれた時のことを
思い出されて
気持ちが変われたようです花

 
 
 
初めての妊娠
初めての出産
初めての子育て
 
何もかもが初めてで
がむしゃらに必死だった日々
 
だけど…
それがあったから
次の子たちからは落ち着いていられた。
 
 
そんな記憶を思い出すだけで
気持ちは変わります。
 
 
それは子供達が何歳になっても
一緒なのかも知れません。
 
 

我が家の長男は小学校三年生
来年度は二分の一成人式があると聞きました。

しかも涙涙の素敵な会がある!?
って泣泣泣泣泣泣
 
 
もう10年か…と思いますが
妊娠がわかった日
つわりの日々
出産の時のこと
産院での生活
全て覚えています。
 
 
もうすっかり出産エピソードを
子どもたちに聞かせることもなくなったけど
二分の一成人式の前に
久しぶりに子どもに話す日がくるんでしょうね。
 
 
 
「私をお母さんにしてくれてありがとう」
 
上のお子さんに出産エピソードを話して
そう言ってみませんか?
 


 ベビーマッサージ教室

テアトリック教室

子育て講座

ベビーマッサージ講師養成講座

トイトレ講座

全てのお問い合わせはこちらから💁‍♀️

友だち追加