ベビーライフコミュニケーター受講中の

さおりちゃんが

第一子出産の為に

福岡から関東の実家に帰省されます飛行機

 

里帰り前、最後に会う日に

安産のお守りを渡しました神社

ついていくこともできないし

私にできる事はそれしか無い!!

って思ったのでニコニコ

 

そしたらその日のインスタのストーリーに

写真がUPされていて

思わずスクショ!

 

 

 

福岡にも居場所があると思うと

子育てへの不安がどんどん薄くなっていく♡

 

なんて嬉しいおねがい



 

「子育ては1人では出来ないようになっている」

とか

「人は集団で生活する事が染み付いてる」

とか

「ママも助けてって言っていいんだよ」

とか

「孤独は最大の敵」

とかお伝えしてたので

出産前からこう実感してくれてるのが嬉しいハート

 

 


 

少し私のお話をさせて下さいキラキラ

 

私の実家は熊本です。

長男は里帰り出産でした。


出産後は2ヶ月くらい実家でのんびりしたい!

って思った矢先の熊本地震ガーン


新生児を抱えて毎日余震に怯えながらの生活は

不安で仕方なく

生後1ヶ月で福岡の自宅に戻りました。

 


地震がないから安心!!

そう思って帰ってきた私に突きつけられたのは

「居場所の無さ」でした。

 

 

パパは仕事に行き

職場の同僚は独身しかおらず

友達はいない

ご近所さんのことも知らない

子育ての情報はネットからのみ

里帰り出産だったので

産院も頼ることが出来ませんでした


 

 

ただただ息子と2人で過ごす毎日

 

 

念願の赤ちゃんをこの手に抱いて

幸せいっぱいって思っていたのに

常に感じていたのは

「孤独」

でしたショボーン

 

 

 

今の私を知ってくださってる方は

知り合いがいっぱいいるよね!

って思われるかもしれませんが

8年前は本当に知り合いがいませんでした。

 

 

その中での子育ては正直言って

「楽しい」

とは思えなかったんです。

 

だって、共感してくれるのは

画面の向こうの両親と夜帰ってくるパパだけタラー

 

 

 

欲しかったのは

目の前で一緒に子育てをして

共感してくれる場所

私の居場所

でした。

 




熊本で同じ時期に出産した友人の子と息子

彼女にもたくさん助けてもらったなぁ♥️

 

 

その居場所を求めて

子育て支援センターに行って

北九州の方であったイベントなどにも

行ってみました。

 

そこでは今でも大切な

お友達もできたし

ママ友もできましたおねがい

 

 

だけど、心のどこかでは

周りの目を気にしたり

作った自分がしんどかったり

行った場所では

なかなか息子には向き合えなかったり

というのもありました。

 

 

大人数じゃなくてもいい

もっと似たような気持ちを持つ人たちと

共感しあったり

成長を喜びあえたらいいなぁキョロキョロ

 

 

私のあったらいいなって思う

「居場所」を作りたい

って考えるようになっていきました。

 

そんな経験が今の私に繋がっています流れ星

 

 

ベビーマッサージ教室も

テアトリック教室も

子育て講座も

ベビーライフコミュニケーター養成講座も

全てそうですニコニコ




だから

さおりちゃんが里帰り出産から

福岡に戻った時に

居場所がある

そう思ってくれたのが

心の底から嬉しかったんですおねがい



 

この夏に

ベビーライフコミュニケーター養成講座

テアトリックコミュニケーター養成講座

順番にスタート予定ですラブラブ

 

 

新しい居場所はここにあります。

そして

一緒にそんな場所作りをしてくださる方を

募集させて下さいねウインク

 

 


ベビーマッサージ教室

テアトリック教室

子育て講座

ベビーマッサージ講師養成講座

トイトレ講座

全てのお問い合わせはこちらから💁‍♀️

友だち追加