こんにちは
西葛西駅徒歩1分

地下にある美容室

&-hairの山本こと

TAKEです




03-3680-7559


お店ホームページ


お店までの道のり


スタッフ募集はこちら



ブログランキング参加中
下のバーナーをポチッと押して応援してね



下矢印下矢印下矢印


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村




昨日は早くも春一番が吹いたそうですね

まだ1月なのに

すでに花粉も飛び始めているようで

早い方だともう花粉症の症状が出ている方も

いらっしゃいますね

今年は春の到来が早いみたいです


{EC869678-E66F-477E-8C91-789BAD072F42:01}



春は紫外線量が多くなって来るし
花粉が飛んでいて髪の毛のキシつきやダメージが気になる季節です



ここで大切なのが



ヘアケア


今日はヘアケアの基本


シャンプー


正しいシャンプーの仕方
についてお話しします




まずしっかりとシャワーで髪を濡らす


{2DF0F986-E2B7-408C-9FF6-DA73F23629EA:01}



ここで大切なのが
しっかりと3分くらいかけて

髪の毛を濡らすこと



しっかり流すことで
80%の髪の毛や頭皮に着いた
汚れが落ちると言われています



だからしっかり流すことで
少量で泡立ちも良くなりだいぶエコ



暑すぎない温度(約38℃)で
髪の毛を流すこと

あまり暑すぎるとキューティクルが

パッカーンと
開いてしまいます

こんな感じ

{A7F22DD7-BCEC-4400-93EF-92849C8A80B5:01}

じゃなくて

こんな感じ



{ECC980CA-7169-4D85-B02A-183F38BF0988:01}



左側がキューティクルが開いていない方

右側がパッカーンって方



あまり暑い温度のお湯だと
キューティクルが開いて
髪の毛がボワッと広がってしまいます


次にシャンプーをつけていきます



しっかり洗い流した髪の毛は
汚れも落ちて髪の毛も水分を
いっぱい含んでいるので
泡立ちやすいはずです



基本的にはワンプッシュ(¥500玉位)
シャンプーを手に取り



手になじませて髪の毛につけて泡立てます


{EB0537FF-6E52-4883-A553-35C96CD3A14F:01}



ここで大切なのは頭皮を指の腹を使って

優しく隅々まで
こすってあげましょうそうすることで
還付摩擦のような効果もあり



頭皮の血行が良くなり
汚れも落としてくれます

(大体2分ほどやってね)


泡立ったらその泡を毛先につけて
モミモミ位で大丈夫

間違っても

{4A8581AA-EFC0-4D1C-94B8-7ADB754CDE57:01}

これはやっちゃダメ~

頭皮で泡立てた泡を
毛先に手ぐしでといてくような感じで

毛先に持っていってね


{3F8551CB-4FE5-4B8D-9906-2DA51B1340E7:01}


でモミモミ





そして流しに入るわけですが

ここが重要

充分過ぎる位シャンプー剤を流してください



フケやかゆみのある方の多くは
石油系シャンプー剤で洗って
この流しをおろそかにしているのが原因
とされています




最低でも3分以上はシャワーで流してください



最後にトリートメントを付けます


トリートメントは毛先から
指でとかすように
徐々に頭皮に向かってつけて行くようにします




間違ってもいきなり頭皮に


ベチョはダメですよ


頭皮にトリートメントをつけると
髪の毛が重くなり
ぺったんこになってしまうので
基本的につけない方が好ましいですよ



1、 2分おいたら
ここでもぬるっとした感じ
がなくなるまでしっかりと流しましょう







最初の流し 3分+シャンプー2分+流し3分+トリートメント3分+流し2分


合計13分








そんなに時間
かけられるかい!!


{1F13351D-A084-49FA-8B24-B058799A37AC:01}







美髪を目指す方は
時間をかけましょう



そして良いシャンプー
洗うことをオススメします


シャンプーは毎日
自分で行うケア方法の第一歩





美髪を維持するには



月に1回美容室でやるトリートメント
も大切ですが




毎日自分の髪の毛に合った
シャンプーで洗う方が
1000倍大切ですからね





良いシャンプーが気になる方は
&-hairに置いてありますからね





それでは


チャオ


ブログランキング参加中


↓↓↓愛娘コハナの画像をポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

2月のお休み


{09735204-F69A-4E31-A819-67707E199D91:01}


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

写真撮影
及び
ブログ掲載は

事前に許可を取ります。

無理な方はもちろん結構ですので

遠慮なくお断りださい♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



[&-hair]



東京都江戸川区西葛西3-16-13 B1F



営業時間 10:00~20:00



 



03-3680-7559



お店ホームページ



お店までの道のり



スタッフ募集はこちら