こんにちは&-hair山本ですパンプキン
今日は美容知識を少しだけアップしてこうと思います

髪の毛とは。。。

のり巻きです


$西葛西美容室 &-hairのブログ


『なにそれ』って思うかもしれませんが髪の毛1本を拡大すると
のり巻きのような構造になっているんですのり巻き

それでは説明します!!

まず海苔の部分これが皆さんご存知の方も多いいと思いますがキューティクルですpo~
(髪の毛のキューティクルは透明です)

痛んでいる方は海苔がはがれ落ちてザラザラしたりキシキシしてきますあせっ

$西葛西美容室 &-hairのブログ


上のお兄さんたちのようにブリーチで明るくしている方は海苔が全く無い状態になりますふぃjhp

海苔が剥がれたのり巻き同士をくっつけると中の米がベタベタくっつきますが(●´ω`●)ゞ

これ髪で言うキシミや引っかかりなんです台風

次にお米の部分コルテックスと言います

あまり知られてないですがたまにお客様で知ってる方がいたりします

カラーはこのお米の部分を染めます太陽
パーマの時はお米の形を変えて真っ直ぐの、のり巻きを曲げるんですつづら折あり


そして、具の部分はというとメデュラと言います

具の部分の役割はまだ解明しきれていませんが

白髪はこの具の部分が空洞になってますえ゛!

それで体温調節を行っているんですひゃ~・・・

加齢による白髪や若くして白髪になっている方は遺伝以外に体温が低かったりするのも原因ともいえるんです雪だるま

$西葛西美容室 &-hairのブログ


皆さんご存知のユニクロのヒートテックこれは繊維の中に空洞があってそこに熱をためて外に逃がさないから温かいんですヒートテック

これは人間の白髪を元に作られたそうですびっくり

つづく...
バイバイ