ご訪問ありがとうございます☺️

 

⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅


東京・世田谷区/オンライン
布を染めてつくる花

『布花(アートフラワー)』という造花で

ホッコリ笑顔をお届けする

 

布花教室:布花あそびを主宰しています

& Emingの エミ です。

⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日『1day色出し体験レッスン』にて

布花づくりを体験いただきました方、2名さまが

 

今月より

布花づくりの基礎となる一生モノの基礎知識や技術が身につく

[基礎テクニック習得コース]の受講がスタートいたしました!

 

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

初回のレッスンでは、

『野すみれ』の染色を中心に進めていきました。

 

 

[基礎テクニック習得コース]では

これからの布花づくりの土台になる

 

・基礎知識

 

・よく使用する技法

 

を学んでいきます。

 

 

 

1番初めのカリキュラムに

たくさんの学びが入っているので、

 

情報量が多すぎて

こんなに、覚えれないかも・・・

と不安に感じられる方もいらっしゃいます。

 

 

 

今までの受講生さんもそうでした。

 

 

 

ですが、

カリキュラムを進めていくと、

 

少しずつ

わからなかったことがわかるようになり

できなかったことができるようになります。

 

 

なので、

安心してください^ - ^

 

 

まずは焦らず、そのはじめの段階として

『知る』ことから始めましょう。

 

 

 

 

きょうは、

レッスンでお話しさせていただいた

 

はじめに

知ってほしいことの中から1つ

シェアさせていただきますね。

 

 

==========

同じように染めても

生地によって

発色が違うことを体験して知ろう!

==========

 

 

布花づくりで使う生地には

複数種類があります。

 

 

例えば

・光っている(光沢)がある生地

 

・毛足のある生地

 

・薄い透け感のある生地

 

などなど

 

 

この生地たちを染めると

どうなるだろう・・・

 

 

同じ感じに染まるでしょ

 

と、以前のワタシは根拠なく思っておりましたf^_^;

 

 

 

色々な生地で制作していく中で

 

『あれ??

さっきと同じ染料で染めてるのに

染まらないんだけど・・・』

 

なんてことや

 

『めっちゃ明るくなるんですけど・・・』

 

なんてことも

 

 

そんなことがあって、

少しずつ、生地によっての発色の違いを

知ることになりました。

 

 

 

その経験から、

レッスンでは、

生地によっての発色の違いを

お話しさせていただいています。

 

 

話に聞くだけでなく、

体験いただくことで理解が深まるので

ワタシは、体験いただくことを大切にしています。

 

 

 

野すみれの染色では

『6種類の生地を使って発色の変化』を体験いただいてます。

 

image

〈画像:受講生作品〉

 

6種類の生地で染めるとき、

その変化にいつも皆さんビックリされます。

 

『面白いですね』

と、その変化を楽しまれています。

 

 

 

 

『生地によって同じように染めても

同じには染まらないんだなぁ・・・』

と気づいていただけたら

 

本日の学びは、はなまるです。

 

 

この気づきをスタートに

ここから、少しずつ

それぞれの生地の特色や

染め方について

 

一緒に

1つ1つ知り体験していきましょう!

 

 

 

1つ1つ順を追って

 

布花づくりの基礎となる一生モノの基礎知識や技術が身につく

[基礎テクニック習得コース]の詳細はこちら▽▼▽

 

 

 

 

 

初回レッスン後には

 

先生は、レッスン内容の体系の組み立ても

とても細かく作っておられますね。

ゆくゆく、続きましたらご伝授ください。

 

と、とっても嬉しいご感想をいただきました。

 

 

ワタシのこだわりを詰め込んだコースなので、

そんな風に感じていただけたことが

とっても嬉しかったです!

 

 

 

現在、こちらの

『基礎テクニック取得コース』基本にした

色作りも一緒に学ぶことができる

(仮)ハイブリットコースのリニューアルに取り掛かっています。

 

 

リニューアルにあたり、

受講生さんたち悩み出し300個以上に挑戦しているのですが

ちょっと悩み出しに挫けそうになっていたので

 

そんな嬉しいお声いただけて

頑張ろう!ってエネルギーをいただきました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

(仮)ハイブリットコースも

受講生に喜んでいただける内容になるように

準備がんばります。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき


ありがとうございました♪

 

 

 

 布花教室:布花あそび ==========
開催中の単発レッスン
==========
◎対面レッスン:自由が丘◎
 

【布花体験レッスン】←詳細はこちら

 

・6/8(土)10:15〜 →残1席

・6/13(木)10:45〜

・6/20(木)10:45〜 →満席

・6/20(木)14:45〜

 

▼2024年実績▼
・1月・2月・3月・4月→満席

▼2023年実績▼
・2月・3月・5月・6月・7月→満席

 

 

 

 

 

 参加イベント:お知らせ

 

*6/15(土):参加確定

[ドールアニマルワールドフェスティバル2024]

・場所:東京都立産業貿易センター浜松町館