感情を切り離してみると・・・ | 戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

起業家、ネットショップ店長、経営者の皆様に、誰もが持つ夢や想い・その人ならではの強さを物語るストーリーを軸にした1人1人自分にあったWEB戦略と仕組みを提案しています。

おはようございます。
ビジネス心理コンサルタントの原です。

突然ですが、感情はどこから湧いてくるのでしょうか。

子供に対してカッとなる。
仕事がうまくいかないと憂鬱になる
夫に対してむっとする

などなど・・・

日常的ないろんなシーンで
感情は私達を支配することが多くあると思います。



いやいや、私もキーキー言う息子に対して、



息子がキーキーとカンシャクのように怒りだす



私がかっとなって怒鳴りつける


 
息子が泣く



私、イライラする



はい、よくあることです^^


感情はどこからくるのか、
そしてどうなるのか、
こんな図をみました。




過去の経験 → 思考 → 感情 → 行動 → 結果


心理を学ばれている方には
おなじみなのかもしれませんが

この図式を良くみていて、
ふと思ったのです。

よし、この矢印を断ち切ろう。


  ■過去の経験から引きずられない思考

  ■思考に引きずられない感情

  ■感情に引きずられない行動


それを意識した今朝の行動


・私、昨日のうちに学校の準備をしていない息子に気付く



・息子、嫌なことがばれたとばかりにキーキー怒る



・私、感情に引きずられずに、「まずは準備しようね」と笑顔



・ぶーぶー言いながらもやり抜く息子



・できたのね、と褒める私



・キーキー言った自分に反省する息子




すごくないですか~~


今朝は見事に怒りが出てこなかったんです。


人間、変わると思った時が変われる時。

それが本当にわかりました。



自分の心の仕組みを観察すると
いろんなことが学べます。

私のお客さまでメンタルサポーターのひろいさとるさんの
無料メール講座を読んでこれらのことに目覚めるきっかけとなりました。

『本当の自分へ帰るための5つの扉~こころのチカラの使い方~』

http://hiroisatoru.com/mail_kouza/



まずは、観察する、そして手放す。

すごくシンプルだけど奥深い、
とても素敵な方法です。

是非読んでみてください。


今日も素敵な一日を!



$ストーリーでWEB集客するあなたが選ばれる無敵な仕組みをご提案。