ストーリー戦略プロデューサーのはらりゅうこです。
残った雪が凍って滑りやすいですね。
今朝は次男がすってん!と転んでいるのを見ました。
皆さまお気を付け下さいね。
さて、今日はストーリー戦略についてお伝えしますね。
先日の「戦略化されたストーリー」の第1回から
間があいてしまってすみませんでした。
→「戦略化されたストーリーとは?」
簡単におさらいすると
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「戦略化」されたストーリーのポイントは以下の二つで、
これによって、ストーリーが「自己満足感動ストーリー型」では
なくなる、とお伝えしました。
1.過去・現在・未来がつながること
2.行動のスイッチをおせること
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今日は
「1.過去・現在・未来がつながること」をおつたえします。
過去・現在・未来とは?
過去とは: 今までやってきたこと →なぜ私がこれをはじめるのか?
現在とは: 今やっていること →何をやっているのか?
未来とは: 目指すこと →誰に何を実現しようとしているのか?
例えばプロフィールを見てみましょう。
××をするセラピー・コーチングをしています = 現在
ですね。
そこで人は次に気になるんです。
「なぜこの人がそんなことをするのか?」
昔トラブルにあって自分がそのセラピーで克服したのです = 過去(理由)
コーチング資格取得 = 過去(実績)
ここで御自身のプロフィールチェック!
「過去(実績)」ばかり書いていませんか?
人は「なぜ」が満たされないと「何を」に目を向けてくれません。
まずは
「なぜこの仕事を始めたのか?」という過去(理由)を語りましょう。
もちろん、「過去(実績)」も必要ですよ。
でも比重的には
過去(理由) = 必須項目
過去(実績) = オプション
です。
なぜこの人がこれを初めて何をしているか、
理解できました。
残念ながらほとんどの方のプロフィールは
ここまでで終わります。
でも、「戦略化」されたストーリーは
さらに先に行きます。
「未来」 = 誰に何を実現したいのですか?
たとえば
私のストーリー戦略では
・モノやサービスを売るすべての方がストーリー戦略を実践することで
テクニックに頼る集客をやめ、お客様が欲しいですとやってくる「来客」を
実現できるようになります。
と語っています。
そして
私は「ストーリーのタネから芽が出るプロデュースをすることで
共に心も経済も豊かな社会の実現できる活動をしている」と伝えているので、
はらと関わる
↓
集客をやめ「来客」できるようになる
↓
心も経済も豊かになる
という未来の「青写真」みえませんか?
つまり
過去ー現在ー未来のつながりが太くなればなるほど
読み手は頭でイメージがつながるので、
自分に置き換えやすくなり、
つぎの「行動スイッチ」へとつながっていくのです。
「過去ー現在ー未来」をつなげること。
「戦略化」されたストーリーのポイントでした。
一言まとめ
人は「何を」しているよりも「なぜ」しているに興味をもつ
それでは次の「(その3)」をお楽しみになさってくださいね♪
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お客様の心をつかむ
ストーリー戦略1日講座 (残席3です!)
日時: 2月2日(木) 10:00-13:00
場所: 新宿 (詳細はお申込の際にお知らせします
料金: 5,000円 (事前お振込:5,000円、当日払い5,500円)
http://ameblo.jp/and-eco/theme-10043278632.html
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