i pad の底力とアップルの営業戦略 | 戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

起業家、ネットショップ店長、経営者の皆様に、誰もが持つ夢や想い・その人ならではの強さを物語るストーリーを軸にした1人1人自分にあったWEB戦略と仕組みを提案しています。

今朝はあやしい 写真投稿してすみません。

今日はアップルストアで i pad セミナーに行ってきました音譜



ママの“わたしSTORY”のはじめかた~ママの輝きが家族の元気の源です~-101006_1251~01.jpg


ipad を使い始めて約2カ月。

息子にも

「お母さんの宝物ってipad??」

といわれるほど溺愛しています恋の矢


でもネットとマップとメールはできるようになりましたが、
容量が気になってアプリを厳選しないと、とまだ入れることができず、
なんだか「 i tunes 」とか「App store」の区別もつかず、
誰に聞けばいいのだろう・・・となやんでいたところ、アップルからメールが。


アップルストアの無料ipadツアーにきませんか?」


はい行きます!!

と即回答でしたね。


アップルストアでは、i padだけではなく、i phoneや初めてのMacなど
様々な商品のワークショップ(というよりも講義)を行っているのです。
http://www.apple.com/jp/retail/workshops/#workshops_browser_gettingstarted


ということで、今日は銀座に乗り込んでまいりました。


見るからにスタイリッシュなアップルストアですが、
店内もなんだか異空間。

ガラス張りの自動運転されているエレベーターで昇っていくと
映画館のような100名くらい収容されるシアタールームにつきました。


そこで、講師の方がi padの基本性能からおもしろい使い方、
アプリについてなど一時間にわたり、楽しく講義をしてくれました。


最前列に座った私と友人は
「ほぉ~」「すご~い」と講師を喜ばせるオーバーリアクションで
ipadのすごさを堪能!!

ますますワクワクしてきました♪


講義は質疑応答タイムもなくあっさり終わったしまったので、
今日の日のために質問をため込んだ私たちは
すぐさま講師をつかまえ、質問タイム。

しかし、みかねた(?)他のスタッフに
「もしよかったら私が対応致します・・・」と
セミナールームのわきの階段スペースにつれていかれ、
そこでまた質問攻め。


次から次へと質問をする私たちに、若干迷惑そうな顔で
通常は2階のGENIOUSコーナーで個別対応をしています」と
すごい情報を提供してくれたので、
すぐさま2階にダッシュパンチ!


通常は事前予約がないとだめらしいのですが、
今日はたまたま15分後に予約がとれたので、
またまたカウンターにて質問攻撃あせる

ただ、今度はカウンターで座っての質問だったので、
すこし落ち着いてお話しができ、
itunesの同期の仕方、クラウドサービスとの連携、ファイルの共有など
じっくり聞くことができました。


超~おばちゃんパワー丸出しの質問攻撃でしたが、
こちらとしては知りたかったことをほぼ網羅できて大満足クラッカー

それにしてもi padはすごい!

どんどんアプリをいれてもっと使いこなしたいなぁと思いました


もしipadツアーにいかれるなら、同日にgeniousも予約して
質問攻撃されることをおススメします!!


で、ここで気づいたこと。


ipadツアーでも随所に「マックとだったらこんな使い方もできます」とか

Macの宣伝が多く、質問してもきづくとMacの営業をされていました。


事実、アップルストアでMacみていると、面白そうで次はMacもいいなぁと
思っちゃいますし、i padあるならMacと連携してみたいと思うわけです。

まさにipadはWindowsユーザーからMacに引き込む立派な営業ツールだ、と

そのアップルの営業戦略に感心致しました。


Macほしいなぁべーっだ!