牛乳神話の崩壊 | 戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

戦わなくても選ばれる無敵なWEB戦略と仕組みはストーリーでつくる!

起業家、ネットショップ店長、経営者の皆様に、誰もが持つ夢や想い・その人ならではの強さを物語るストーリーを軸にした1人1人自分にあったWEB戦略と仕組みを提案しています。

「牛乳は家族の健康に必須である

そう信じ、毎朝牛乳を飲むことは「マスト事項」であった我が家。

長男は牛乳が大好きで、お茶代わりも飲んでいたため身長も伸び、
次男はあまり好きではなく、朝もいやいやなきながら飲んでいて、あまり身長も伸びず。

旦那(身長186センチ)の「俺は牛乳を毎日飲んで大きくなった」
という言葉をそのまま鵜呑みにしていました。

・・・しかし・・・

先日のマクロビランチ でその話をすると・・・

アレルギーとかでてない?」と即質問。

実は長男はアレルギー体質で先日検査をしたところ、
やっぱりハウスダスト・杉・ブタクサなどなどオンパレード。

ちなみに私もブタクサ・ハルガヤアレルギーだから、
5月は母子でくしゃみするわ、目は腫れるわ、そりゃ大変なんです。


「あのねぇ、アレルギーなら牛乳やめなさい」

とばっさり。

確かになかなかカルシウムを取ることができない時代に
牛乳は「カルシウムをとる手段」として重宝されましたが、
今のように食が広がると、カルシウムをとる手段としての役割はほとんど不要で、
むしろアレルゲンが問題だそう。

たまたま他からも「牛乳のアレルゲン」について聞いたりしたので、
とりあえず、我が家では牛乳やめました。

朝食はまず乳製品を食べさせないと、と牛乳、チーズ、ヨーグルトの
どれか二つをだしていましたが、もうやめました。

食についてはもろもろの説があるので、非常に混乱することではありますが、
迷ったときに考えるのは

「昔の日本人の食生活」

これを基本に考えればよいかな、と思います。

また勉強したらお知らせしますね。

何か参考になることがあったらどうぞ教えてください♪