10数年使用した炊飯器を捨てました。
内釜に傷が出来てしまいました。
とても活躍してくれた相棒でした。

けれど炊飯器捨てて困った事はありません。
は、ウソです。

主人や子供に『ご飯炊いておいてー』と気楽にお願いできなくなりました。


10年以上の間とても助かりました↓
ありがとうございました😭
新しい炊飯器をチラリと見てみましたが
素晴らしい機能が備わり、それはそれは高額な物まで上をみたらキリがない‥びっくり


そういえば我が家は保温機能は使わず、残ったご飯は冷凍保存にしていたので『炊くだけ』が目的。

だったら家にある鍋で炊いてみよう‼︎

ということで鍋炊飯にチャレンジしてみました。


こちらの鍋です↓




鍋炊飯!!とても簡単でご飯が美味しい😋
炊いた後の鍋は洗ってすぐに片付けられる

大きな失敗は無いけど、火加減と水の量とか定まらなくて最初はちょっと失敗したかも?なんてこともあったけど、今は鍋炊飯ワクワクしながらやってます。

蓋を開ける瞬間の湯気の立ち上がりから艶やかなお米の表情を見るまで、毎回初めましての気持ちと、うわぁ♡という心の底から湧き上がる嬉しさが何とも言えません。

↓15分浸水




↓この穴は『カニ穴』といって美味しいサインだそう







お米は新潟産『新之助』


なんといっても粒が大きい!!

艶やかでこの表現は違うかなぁ‥

甘さの中にも爽やかさがあって、とんかつのようなガツンと系との相性も良いと思います!!