ご覧いただきありがとうございます


くま子てす。


私は結婚一年目に妊娠して、里帰り出産しました。


赤ちゃんが生まれて、病院ではミルク。母乳の人もいました。

私は母乳が出ませんでした。


赤ちゃんが生まれたと、夫がクソ義母に連絡して、質問責めにされ、当然母乳の事も聞かれました。

私と電話を代わり、クソ義母に「なんか、母乳でなくて残念ですー」と言ったら「え~?!私も残念だわ」と。

そして、暫く言いたい放題言われ、私の母に電話を代わったら、母にまで母乳は赤ちゃんの身体に良いのに、出ないんてすってねーと、長々と母乳について捲し立て、今度はまた夫に変わり、話し始めました。


1時間たっても私のいる部屋に来ないので、あれ?パパはどこ?と探したら、まだ電話中。二時間近く。


ひとの家だよ?しかも私の母にも文句言って、夫には私の悪口三昧。長電話(その頃の家電は有線のみ)


それから暫くして、私と夫と赤ちゃんと車で自宅に帰ってきて、一息ついてたら電話が鳴りました


「何してるの?お寿司沢山取ったんだから早く来なさい!」とクソ義母


また、赤ちゃんを連れて義実家へ

私に「子供が生まれて、帰ってきたなら、先ずは実家に来るものなのよ👊😠」だって

そして、出されたお寿司をもっと食べろと沢山食べさせられて、「もうお腹一杯になったので」

と伝えたら、クソ義母が


「食べないから母乳が出ないのよ」


と、怒られた私は影で涙が出て

それを見た夫が「くま子ちゃん、ごめんね。」と。


当時はそれで仕方ないと思ったけど、


そこは母親にクレームだよね?


そして、夕飯も「材料買ってあるから」と、作らされました

 

オムツを替えていると、

「あれっ?」

「布オムツじゃないの?赤ちゃんの肌には、布の方が良いのに。

くま子ちゃんなら、絶対布オムツにするとおもったわ」と不満そう


その夜は、流石に慌てて行ったし、赤ちゃん用品も家にしかなかったので、やっと自宅に着きました。


フツーならそこで、クソ義母の正体を見抜いても良いハズなんだけど、

まだまだ母親への愛の神話は崩れず

私の我慢のバロメーターが上がっていきます


つづく