義母がクチャラーです。

食べ終わると、歯間に挟まった物を取りたいのか、チューチュー吸ったり、チッとか、タッとか口を鳴らします


お箸をご飯茶碗に何度か当ててから食べるし、汁物はズルズル音を立てます。


とても不愉快なので、私は料理を作りながらキッチンで食べて、食卓では、少量食べて、3分もしない内に、席を立つ様にしています。


分かりますよ。高齢になれば握力も、筋力も落ちるから、食べ辛くなるし、歯にも挟まるし。仕方ないです。


でも、注意はしません。

もし、食べ方について、お願いしたとしても、習慣になっているし、多分すぐ元に戻るから、毎回注意する事になるし。

そもそも、自分が面倒な事には感心ないから、聞かない。


夫は、自分の大好きな母親は、優しくて、崇高で、素晴らしいという幻想を抱いてたけど、ここ数年前から(結婚してとっくに四半世紀過ぎてるけどね)やっと、意地悪で、自分本意な人間だと気づいた様子


あと何年、我慢きなきゃか分からないけど、仕方ないので頑張ります