呉下の凡愚の住処 -76ページ目

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細は「プロフィール情報を詳しくみる」をご覧ください。

武漢は雨です。結構どしゃ降りの雨です……
が、重いスーツケースを引きずって亀山の坂道を登り
墓参りに行ってきました。(毎回やってる)
それになんの意味が、と訊かれると本当になんの意味もなさそうな気はしますが、
私の心はすがすがしいです!

私もいつ死ぬか分からないですし、死ぬときに
「あーあ、最後武漢行ったとき帰りのあいさつして来なかったな」
って思いながら死ぬのは絶対に嫌だから……
今回飛行機を買うときもそう思って買いました。
死ぬときは前のめり、道理よりも自分の信念に従って生き信念に従って死ぬ。
楚人ってそういう人が多いし、私も模範的な楚人でありたい。


前回西安に行ったときから気付いてたんですが、
中国はすさまじくキャッシュレスな社会になってますね。
私が中国銀行の口座をネットでも使えるようにしたのは去年だったと思いますが、
開通させておいて本当によかったです。
今回かなりの場面で微信払いをしました。
入場料すらも「面倒だから微信で払ってくれ」と言われる始末。
現金出してるのに微信のほうがいいと言われる(最近よくある)から、
キャッシュレス化は相当に進んでいるんだと思います。

海外からの送金が楽で、かつ手数料も数百円単位で済むなら
もっと使いやすくなるんですが……
事前予約したホテルや鉄道も中国銀行の口座の金から払うので、
帰国する前に口座の中に充分な残高を残しておく必要があります……
前回も中国銀行ATMを求めて走り回りました。
着いた先が出金しかできないATM(よくある)だったときの絶望感は異常。
いろんな銀行に対応した、入出金可のATMを出してほしいですねえ。


今回も楽しかったです。次回もうまく立ち回りたい!
飛行機の中では寝られたら寝るし、
寝られなかったら磨山のことを書いていたいです……
磨山のワクワク楚国ランドは本当にヤバイから、
このブログの想定読者である過去の自分に早く教えてあげたい。
春秋左氏伝の楚が好きでよかった……私は間違ってなかった……

では!!