呉下の凡愚の住処 -64ページ目

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細は「プロフィール情報を詳しくみる」をご覧ください。

明けまして!
おめでとうございました!!

私は今年も武漢に来ました。(今いる)
とりあえず墓参りだけ行って寝るか〜って、
ホテルにチェックインしてすぐ亀山に行ってきたんですが……

魯粛墓すごい変わっててびっくりしてしまった……

まず
正面から上がれない。


ええ!? 7月来たときは閉ざされてなかったのに!!

▲去年の7月の同じ場所

亀山はこの一,二年で本当に綺麗に整備されてきていて
魯粛墓にももうゴミなんて捨てられるような雰囲気じゃなくなって
ああ、充実していくんだな〜いい感じだな〜って思ってたんですが
 
完成形これ!? なんで閉めちゃったの!!?
まあ皆さんで考えてこれがいいねって話になって今があるのだと思うので
別に文句をつけるつもりはないんですけど……

最初の感想は
「うわ……スーツケース持って登るのしんどそう〜」
でした。
スーツケース持ってあそこまで迂回して歩くのはもはや修行ですよね。
これまでは下から直通だったんで、
帰国日の朝スーツケース持ちながら登っても帰りは楽だったんですが……
もっと鍛えろってことかな……


なんかお墓も変わってました……


君、前回(7月)見たときとだいぶ雰囲気変わったよね!?

▲前回のやつ

うわーもう定期的にお墓の上の木々を
カットしてもらわなくてよくなっちゃいましたね……

あまりにも変わりすぎていて
ヒエッ……って言いながら早めに帰ってきました。
人も結構多くて……周りに人がいると気になっちゃうんで……
これまでは10分ぐらい平気で滞在してたんですけど……
びっくりしてすぐ帰ってきちゃった感が強いので明日以降また出直します。


まあ亀山も初めて来たとき(2011年)は
こんなに整備されてなかったですからね。
お墓も見つからなくて一時間以上探し回って、
もう諦めて帰ろうかって言ってたらやっと見つかったんですよね。
私ほっとして号泣してて……あー懐かし。

8年経てばそりゃ変わるよね……
しかし、とは言え、半年でめちゃくちゃ変わったな……
中国の工事ってほんと早いんですよね。雨の日もやるからね。


いや〜びっくりした。
びっくりしすぎてなんの脈絡もなく更新してしまいました。
今年もよろしくお願いします!