呉下の凡愚の住処 -34ページ目

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細は「プロフィール情報を詳しくみる」をご覧ください。

今日は《东周列国·春秋篇》の伍子胥の話の視聴記録です。
このドラマを見ようと思ったきっかけは古く、
百度で伍子胥の画像を検索すると出てくるこれが見たかったから。

東周列国・春秋篇 伍子胥

東周列国・春秋篇 伍子胥

「黙れ! 殺してやる!」と
伍子胥だったら絶対に言うであろうセリフをちゃんと喋っていますし、
外見もこれが一番好みかな……と思っていたので。

実は去年の6月にちょっとだけ見たのですが
あまりにもかっこよくない楚平王に心を折られ、いそいそと退散……。

東周列国・春秋篇 楚平王

这个家伙(あの野郎)はお前じゃい!!
気を取り直して見ていきましょうね。


第25集 逃出昭关

三国志ものの最初のナレーション、
「後漢末期、世は乱れ、人々は苦しみ、諸侯が相争い……」
みたいなのはもう聞きすぎて字幕も要らないんですが、
春秋ものは全然聞き慣れてないので人名すら聞き慣れないし、
紹介されるナレーションにもいちいち興奮しますねえ……
平王の超簡単な紹介にすら興奮しすぎて変な汗かいてしまった……
弭兵(mǐ bīng)之会なんて普段聞く機会ないですからね……

あとこのドラマ、字幕が繁体字なので非常に読みにくい……
以前からドラマの存在は知っていたけど
なかなか字幕付きの動画を探せなかったので、
見付かっただけありがたく文句は言えないのですが……

実は私東周列国のドラマの日本版DVDを持っているのですが、
中文字幕じゃないと勉強にならないので見てないんですよね……
(見てないのでこのドラマと同じものかは分からず……)
本当にもったいなくてすいません、実家に置いてあります……


あらすじ自体は伍子胥列伝の話なんで割愛するとして〜〜〜。

東周列国・春秋篇 伍尚 伍子胥
▲怒りが治まらずまさに
「居ても立っても居られない」伍子胥。手前は伍尚

東周列国・春秋篇 太子建
▲太子建です。平王に比べてだいぶ賢そうです。
もう出てこないだろうが……

かなり謎だったのが、
費無極が平王にYou娶っちゃいなよする場面のこと。
平王は一旦キレているんです。
「お前、そんなことを考えて我々親子を陥れるつもりか!」とか
「結局政敵の伍奢を排除したいだけじゃないか!」とか言って
ちゃんと目の前が見えているし、
人を呼んで費無極を斬ろうともしている。(はず。呼んだだけ)

なのに費無極に
「でも……でも本当に孟嬴は大変な美女なんです……
 誠の忠誠心から言っていることなんです……」
と言われると、「俺だって本当は孟嬴に会いたいし〜」的に
ふてくされて怒りを収めてしまう……
あ、こういうとこ!?
たった一言で怒りを収めてしまうところで
平王のダメさを表現しようとしている!?

私、何かセリフ見落としたのかと思ってそこ二周してしまいました……
何も見落としてなくて平王がすごいバカに描かれているだけだった……

伍奢が言った
「費無極! 楚国の朝廷はお前が言葉を発していい場所ではない!」
ってセリフめちゃくちゃいいな……
これ伍子胥もいずれ伯嚭に言ってほしいな……(笑)

東周列国・春秋篇 伍奢
▲伍奢

東周列国・春秋篇 伍尚 伍子胥
▲もう使者を斬ろうとする伍子胥……
伍子胥ってやっぱり沸点低いと思われてるんだな〜

東周列国・春秋篇 伍子胥
▲「楚を滅ぼしてこの手で暴君を斬ってやる」

東周列国・春秋篇 伍尚
▲車裂きになっちゃう伍尚……
無実の罪の人間にようやるわ……

そんなこんなで逃げて行き……
申包胥に出会います。
この人はドラマでも本当にいい人だね……

東周列国・春秋篇 申包胥

東周列国・春秋篇 申包胥 伍子胥
▲これは春秋左氏伝にも書いてあるセリフで
原文は“我必能興之”

しかも自分の着ていた上着をあげる申包胥さん……
本当に優しいよ……

東周列国・春秋篇 伍子胥
▲白髪になってるよ

早く楚に復讐しなきゃ……という焦燥感で
一晩で白髪になった伍子胥。
私は「楚兵の追跡に怯えて白髪になった」って聞いてましたけど、
焦燥感で苛々悶々してるうちに白髪になったというほうが
楚人感は強いですね……(笑)

でも白髪になって「天哪!!」などとショックを受けるということは
名門の坊ちゃんということもあるし、
お顔立ちに自信があったのでしょうね(笑)

ところで私は伍子胥が一晩で白髪になったこととか
そもそも白髪キャラだということとか、全然知りませんでした。
史記にも春秋左氏伝にも書かれていなかったので……(笑)
だからと言うかなんと言うか、普通に結構若い青年だと思ってました。
ちゃんと計算したことはないのでイメージですが、
初登場時点で20代〜30代前半ぐらいかなあと……
創作だったら10代スタートでも全然ありだと思います。

続きは……見るかな、見ないかな、
呉王闔閭がかっこよくなかったらちょっと自信ないですが(笑)、
闔閭が出てくるまではがんばろうと思います。


主な登場人物:
費無極、楚平王、伍子胥、伍尚、伍奢、太子建、申包胥、東皐公

过不去guò bu qu:困らせる、意地悪する。(感情的に)気に入らない、合わない。
吭声kēng//shēng:(〜儿)(多く否定の形で用い)口をきく、物を言う。
冒充mào chōng:(偽物を本物と)偽る、かたる、なりすます。≒假冒
木已成舟mù yǐ chéng zhōu:【成語】(木は既に船になっている→)大勢は既に定まり元へ返すすべもない、後の祭りである。
偷梁换柱tōu liáng huàn zhù:【成語】物事の内容や本質をひそかにすり替える
蒙垢méng gòu:恥を凌ぐ。
含垢忍辱hán gòu rěn rǔ:【成語】じっと恥辱を堪え忍ぶ。