呉下の凡愚の住処 -148ページ目

呉下の凡愚の住処

春秋戦国の楚国、三国志の孫呉にすべてを捧げて生きています。
現在はあまり更新していませんが、
何も持っていなかった過去の自分が想定読者でした。
詳細は「プロフィール情報を詳しくみる」をご覧ください。

6日目、同行の方が帰国される日の昨日は、
わずかな時間で武漢の亀山を見に行きました!
私は5日ぶり!

まずは入念な下調べと虫除け対策をしてから禰衡の墓へ……
一年に何度も亀山に行くのに、一度も行ったことのなかった禰衡墓です。
ここ、めちゃくちゃ難易度が高く、
入り口を間違えるともう到達は困難だという事前情報を聞いてました。
まして亀山は本当に広くて大きな山なんです。
まだ山が整備される前、最初に亀山に行ったとき、
魯粛墓一つ探すのに山中を彷徨いましたから、亀山のヤバさは身に染みています。

なので本当に入念な下調べをしておいたのですが、
とある中華訪問者の上げてくれていた二枚の写真により、
驚くほど簡単に、一度も迷わずにあっさり到達できました。
ここまで予定通りに旅程が進んでいたけど、
唯一の到達不可になるか……と覚悟もしていたほどの禰衡墓を見つけて、
思わず握手とハイタッチ(笑)

▲数々の訪問者を迷わせた禰衡の墓……!!

あとは魯粛墓と三国志の銅像たちを案内して終了ー!!
私の記憶が確かならたぶんこれで今年6回目ですね、墓参り……
さすがに前回掃除してから5日しか経ってないから、
ゴミはペットボトルのふた一つしか落ちてなかった。
初日に20分近く滞在して隅々まで片付けた甲斐があった。

初日はこの旅がうまくいくようにお願いしに来たので、
昨日はうまくいったお礼と挨拶に……
本当に魯子敬様のおかげで今生きてる……心の拠り所すぎる……
武漢に住んでるときもこの墓のおかげで安心感が半端なかった。
これからも一生、と言うか死後もお世話になりたいと思ってますので
今後とも末永く(一方的に)よろしくお願いします!

飛行機の準備が始まりそうなのでおしまい!(笑)
無事に過ごせて本当によかったです! 楽しかった!

▲17日(土)の写真と
▲22日(木)の写真

他に“来ました”感のある撮り方が思いつかず……衣冠塚だから許してください……