退職に際して、体調不良と感情的な叱責とを人事から上司に報告されたよう。
実際は、体調不良は、3年間、本来の業務に加えて
・別部署のスタッフ教育不足によるクライアントへの説明不足の補足
・別部署スタッフによるクライアントとのトラブル処理
・別部署スタッフへの指示、指導(本来はこちらの仕事ではないが、しないと仕事がすすまなかったりトラブル続出したりしたため仕方なく)
をしていたためのオーバーワーク。
感情的な叱責は、3年間、別部署責任者へ繰り返し業務改善命令(命令系統ではこちらが上、ていうかいないと業務停止になる)し、
何度も何度も具体的な指示、指導をしてきたにも関わらず言い訳言い逃ればかりで業務が改善せず、
最後の二ヶ月、強く叱責→改善→1週間もすると元どおり→叱責→改善→のループで必要に迫られただけ。
むしろ、いいかげんな別部署責任者を管理できなかった人事の責任だし、我ながらよく3年耐えたと思う。
なのに、人事は自己保身に走ってこっちに汚名を着せてる。上司には先手を打って報告済みですけどね。
今回、人事をとおして上司から仕事の依頼があり、こちらの指示に従うことを条件にしたら、
「希望に添える状態ではないので断ったほうがよい」と人事に言われた。
人事はまたこっちの都合みたいな言い方するだろうから速攻で上司に連絡した。
以前は仕事の質が高いと思っていたが、社長と責任者が変わって、すっかりダメになってしまった。
上司には早く逃げて欲しいし、他の同業者が引っかからないように願っている。