世の中の30代女性の洋服代・美容代ってどんなものなのかな...



と思い、いろいろな記事を読んでみたのですが、

マネーギークさんの記事を抜粋。



ファッションにかけるお金





30代女性がファッションにかける月々のお金は3,450円


とのこと…






でも、ざっくり計算してみたんです。

例えば、値段が上がりつつありますが、それでもまだなお業界内では頑張ってくれているユニクロで主な洋服を揃えた場合で試算してみると…


1年間にショーツを5枚、サニタリーショーツを5枚、ワイヤレスブラを5枚、エアリズム(キャミソール)を5枚、ヒートテック(5分丈)を5枚、靴下(3足セット)を2つ、パジャマを4セット、Tシャツを5枚、ニットを3枚、パンツ(タックワイドパンツ)ストッキング・タイツだけ販売がないので、3足セット1000円をそれぞれ2つ買ったとして...




年間64,230円。


月々平均5,353円ですケロ泣き笑い


これら靴代とか、バック代とか、仕事着とか含めてないですからね💦


セールで買ったらもっと安いとか、その枚数は少ない安いとかご意見あるかと思いますが、ザックリ解散なのでお許しくださいね。



Anyway、月々3,450円で本当に足りるの?


っていうのが、トラコの意見であります。







私は(似合うかどうか別として)幸い独身中買った服がまだまだあるので、今年は下着類以外はほとんど買わなくて済みそうですし、手持ちの服が似合わないようであればメルカリで売れば新しい洋服時間の足しになりそうですが…






みなさんユニクロよりもっと安いところで買っているってことかな?


それともそんなに洋服汚れたらしないから、毎年買い替えないのかな?


もちろん独身が既婚か、お子さんがいらっしゃるかそうじゃないか、1人暮らしが実家暮らしかで全然違うとは思いますが💦


デパートで買わなくても、ルミネやマルイとかのアパレルブランドでもワンピース一枚2万くらいはしますよね驚き  


スニーカーだってなんだかんだ1万円くらいのものがメジャーな感じしますし…








それとも、私がまだまだバブリーな感覚が抜けていないのかな💦


今度大学生の親戚ガールズ達に、どんなところでいくらくらいのものが売られているのか、聞いてみますニコニコ