2番目に大きな支出だった【子育て用品】

3番目の【日用品】はオムツ代やお尻拭き等ベビー用品が多いので、まとめて見直します。






妊娠・出産費用って結構かかるんですよね💦

 

 

  




出産前は全然わかっていませんでした。

 

というより妊娠中からお金がこんなにかかるなんて、皆さん知ってて妊活されるのかな?


無知の私はお金はかかるんだろう~くらいにしか思っておらず、こんなにもお金がかかるとは全くわかっていませんでしたガーン

 

 

 

 


まず、妊娠中は妊婦健診!!!!!!

 

補助が出ても、全然足りませーーん爆笑


少子化対策するなら、妊婦健診は全額無料にしてくれえって毎回思っていました泣き笑い


病気じゃないから、自費ってどういうことじゃーい!


もし保険診療になったとしても、3割負担じゃ高いわーい!




 

 

 

 

そしてそして出産費用です。


我が家は都内の産院だったのと、無痛だったというので出産費用だけで100万ちょっと飛びました💦


補助入れても50万以上は自費です💦

 

 

 

 

産まれてすぐにベビー布団セット、ベビーベッド、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート

 

新品で揃えたら、100万以上は余裕でかかります爆笑


【例】

西川のベビー布団セット 76,800円


カリモクのベビーベッド 330,000円

ベビービョルンの抱っこ紐 31,900円



サイベックスのベビーカー 188,000円

(値段上がりましたねぇ💦私の時はこのシリーズ12万くらいだった気がしますガーン


アップリカのベビーシート(チャイルドシート)82,500円


 

 

そして、産後数ヶ月経ったらベビーチェアベビーゲート… 



一番人気のストッケのベビーチェア 34,800円



ベビーゲート 9,240円


出産前、産後1年間に揃えるものだけで一体いくらになるんですか?!?!と思いますよね💦


中古でも美品だと結構かかりますし…


是非お友達が多い方はお下がりたくさんいただきましょう!!!!笑


お礼をしても、絶対その方が安いです絶望





毎月買うものでいったら

・オムツ(毎月5,000円〜1万円)

・母乳パット

・🍼の人は粉ミルク代(離乳食が始まる前だと毎月1万以上は余裕でかかると聞きます💦)

 

あとはすぐにサイズアウトするのに

洋服(肌着、パジャマ、トップス、ズボン)

 

医療費は病院に行けばほとんどかかりませんが、

ドラッグストアで買えば保湿剤、風邪薬色々かかります。

 

あとは自費の予防接種もありますし💦



というわけで我が家は今後子育て用品をどうするかといと…