新卒から大手一流企業に務め、その後は外資系企業で営業職。そこそこ稼いでいた20代。


なはずなのに…
なぜ貯金がほとんどないのか。


参照↓


現在30歳。 


りそな銀行にこんな記事がありました。












お恥ずかしながら、私はこの3割です。




学生の時から金融の本は結構読んでいましたし、FPの資格も持っているのですが、社会人になってからなかなかバブリーな派手な生活を長い間してしまい…


全く貯金が出来ませんでした。





バブリーな生活はどんなかというと…



・毎月洋服の購入に10万以上

セールの時は混むから定価の時でも可愛いのがあれば普通に買う。

私服はDrawer、Tomorrowland、ESTNATION、仕事着はtheoryかTomorrowlandとここら辺の価格帯のものばかり。

丸の内仲通りかデパートばかりで買っていました。


・月に一度は国内旅行、年に最低一回は海外旅行

国内旅行は一泊10万以上の宿ばかり

海外旅行は飛行機こそエコノミーだったものの、ホテルは5つ星ホテルしか泊まらない泣き笑い


・当時住んでいた住まいが横浜だったのですが、終電がなくなると都内からタクシーで帰宅


・外食は東カレに載っているようなレストランばかり(チェーン店は避けがち)


・美容院は銀座の一流サロンで2ヶ月に一度、毎回3万ほど


・疲れたらUber、雨が降ったらUber Eats





 


とまあ、こんな感じの生活でした💦


そりゃあ貯まりませんよね。