開口訓練(術後6週間) | 中咽頭がんと診断されました。

中咽頭がんと診断されました。

2024年5月末に中咽頭がん(粘表皮がん)と診断されました。治療のこと、日々のことを書いて行きたいと思います。

手術前に主治医から、後遺症として開口障害を指摘されていました。


手術直後は、確かに指1.5本分程度しか口が開かず、以下が気になっていました。


⚪︎歯科医での治療は、かかりつけの歯科医(街の歯

 医者さん)で対応可能なのか?


⚪︎口を大きく開くハンバーガー🍔等の食事がまた

 出来る様になるのか?



入院中に主治医に依頼して、歯科の予約を取って頂き、退院後の歯科治療と開口訓練について質問しました。結果は以下の通りでした。


⚪︎大学病院等の大きい歯科に行かなくても、

 町の歯医者さんで対応は可能。


⚪︎開口訓練については、歯科医からも主治医からも 特に勧められませんでした。


主治医からは、そのうち慣れるからと言われており、開口訓練しても改善の見込みが無いからかな?

と思い、少し落ち込みましたが、、

歯科衛生士の方からは、開口訓練しないと筋肉が固まって開かないままになってしまうので、した方が良いと言って貰えました。ニコニコ


術後の出血リスクが低くなると言われた術後10日目から、開口訓練を続けています。

開口訓練と言っても、日に3回歯磨きの時に口を大きく開く練習を何回かするだけですが💦


手術前にお寿司を食べに行った際に、お寿司、特に軍艦寿司は、意外に口を大きく開かないと食べられないなと気づいたため、

軍艦寿司🍣を一口で食べる事を最初の目標に開口訓練を行いました。


●術後〜3週間

開口は指1.5本のままでした。

お寿司一貫を3口分に切り分けて、箸で口内に押し込んで食べていました。


●術後3週間後〜5週間

4週あたりで急速に指2.5本分位開く様になりました立ち上がる

小さめサイズの軍艦寿司でしたが、一口で食べられる様になりました。


●術後5週間後〜6週間(現在)

指3本分開くようになりましたにっこり

手術前は、指3.5本分開いていたので、もう少しです。

今日、厚切りのサンドイッチ(厚さ5cmでした。)を試してみたら、問題なく食べられました✨



手術前と同じ様には戻らないのかなと思っていましたが、かなり早いペースで口が開く様になってきています。

諦めずに訓練して良かったですにっこり


次はハンバーガーに挑戦してみたいと思います🍔



また、この口の開き方なら、かかりつけの歯科医で問題なく治療して頂けそうですが、近くに口腔がんを総合病院で診てこられた口腔外科医が開院した歯科クリニックがあったので、今後のがん検診も考慮して転院しようと思っています。