こんにちは ととです!

すっかり娘に風邪を移され、ここ数日38度台のお熱と闘っておりました昇天死闘



元から私の身体が弱いのか、病気や頭の手術を経て弱くなっちゃったのかは明らかではないですが(恐らくどっちも無気力)、とにかくよく細菌をもらいます。
母親って子ども産むと強くなる勝手なイメージありましたけど、なんだか私は違うようです…真顔苦笑




さて、今日はなんの話をしようかな



うーん
たまには、ここ最近の話を少し指差し





術後、ありがたいことに
順調に回復していたようで



8月初旬に術後の頭の状態をみるため検査入院をしました。(この時のお話はまた後日)



「順調」


と言われると、何も起きていない印象を受けますが、実際は視界の一部が急にギラギラして見えにくくなる閃輝暗点や、右側の脱力、楽な姿勢をとらないと耐え難い頭痛が思ったよりも頻繁に起こっていました。




2回目の入院(今後また書きます)の影響で、8月までの間、上記の症状が出るたびにビクビクしながら、おそるおそる毎日を過ごしていました。



2ヶ月に1回になった外来受診の時にもちゃんと伝えられるように、いつ・どんな症状が・どれくらいの時間続いたかをその都度メモして残していました。これは今でも続けています真顔
 


最初の退院から処方され、今も変わらず飲み続け、かれこれ1年経つ私の相棒バイアスピリン。奴と手術のお陰で脱力発作が起こっても、30分以内に症状が消失すれば慌てて救急車を呼ばなくても大丈夫と術後外来担当の紳士ドクターに言われました不安ホンマ?



そして検査入院を頑張り退院して1ヶ月。



9月下旬、夜娘を寝かしつけている時に娘の手がたまたま私の左目に当たり、娘の全体重が私の左目に乗っちゃった…無気力という出来事がありました(1歳児の予測不能な動き恐るべし滝汗)




しばらく目が開けられませんでした。
その時は頭が痛いというよりも目が痛くて、


「ごめんこのまま寝るね💦」


っと半ば気絶する感じで眠りについたと思います。※夫くんも同じ部屋で寝かしつけ(静かに横に居る役)してくれてました◎


なんだかおかしくて起きたのが深夜1時過ぎ。


熱を測ると38.9度真顔


ただ、熱が高く吐き気があるだけで、身体のしんどさや喉の痛み、咳鼻水症状は一切なかったので不審に思い、ネットで調べると脳梗塞や脳出血の可能性があるとの文字が。驚き


確かに当たったところは以前手術をした左側。
これはまずい!っと思い、近くの夜間救急へ…
夫くんに連れて行ってもらいました車



検査結果、脳出血等はみられなかったけれど当直の先生が脳外専門でなかったということで不安になり、撮ってもらった画像を持って翌日かかりつけのA大学病院へ…



そこでも特に異変はないと思います。
とのことで、とにかく頭が痛くて吐き気が凄かったので点滴を、、、色々落ち着くまで通算で2週間ぐらいはかかりましたネガティブ


それまで自分の体に起こっていた不調な出来事が米粒に思えるほど、こんな簡単に外的要因でしんどくなるのかぁ…と少しショックを受けました昇天



そんなこんなで、やっぱり難病患者なんだなぁ…と実感する最近。



徐々に悪くなる…のももちろんあるんだろうけれど、どちらかというと時限爆弾的病気で、いつどこで脳卒中を引き起こしちゃうかわからないのが1番怖い。昨日まで普通に生活してたのに、次の日無茶苦茶頭痛くてもう動けない…なんてこともザラ。



結婚、妊娠を機に仕事を辞め、病気がわかってから現在まで無職を極めていますが、8月の検査で順調とわかり、やっと色々落ち着いて来たのでそろそろ次の仕事を…なんて考えていた矢先の9月の出来事だったので余計悩む、、、真顔




「難病+小さい子を育てていること」に理解がある環境で働けたらいいなぁ…なかなかハードルは高めですニヒヒ






今日はフォルダーに入っていた何だこれ滝汗
… の写真でお別れしましょう笑
本当に何が撮りたかったのかわからない((小声汗


みなさんの週末が良い週末になりますように🌿