こんにちは。
GWですが特に予定もなく(夫は仕事お願い
一日中家のことを考えているancoです。



家を建てることになり
最初に探したのは「建売住宅」。



建売を買って敷地内にガレージを建てるのが一番ローコストかなと思ったからです。



私たちの地域は、田舎で車必須な地域なので
建売でも駐車場2〜3台付というのが多いですが(敷地面積で言えば50〜60坪ほど)



夫の希望は車+バイクが入って、
さらにそこで整備できるスペースも必要とのことだったため、6m×6mほどのガレージが必要とのこと。(贅沢なプンプン



そんなガレージが建てられそうな建売住宅は探せどもありませんでした。まあそうですよね。。



そのため、注文住宅で建てることに。



ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン
 


注文住宅を建てると決めた私たちは、
土地探しとHM探しをはじめました。



土地は自分たちでネットで探しながら、
住宅展示場へ行って気に入ったHMさんにも希望を伝え探してもらっていました。



土地の条件として、
6m×6mくらいのガレージ


別に車2台分の駐車場(妻の車や来客用)

そして少しばかりのお庭(できれば家庭菜園ができるくらい)が希望でした。



土地の広さもよくわからず、なんとなーく、必要な広さは80〜100坪くらいかなと思ってました。でかい。。



そして立地の面。



今のアパートは、市内のターミナル駅(と言えるのかわからないくらい田舎だが真顔)にもかろうじて徒歩圏内で立地はまぁ良い方です。



しかしこの土地は、なかなか広い土地が売りに出ない。(相談したHMさんにはほぼ皆無です、と言われましたアセアセ


いくつかのHMさんに探してもらいましたが、どこも予算オーバーだったり、気にいる土地がなくえーん



探しはじめて約半年。
もうこの地域を諦めようと思っていたとき



ようやく希望の土地をネットでみつけました!



{861E997D-AEE7-4DA3-A2C0-0AFE03207570}



こんな感じの、ほぼ正方形の土地。



ただし建築条件付。。。
しかも聞いたことのない工務店アセアセ



調べてみると立ち上げてから数年の
新しい工務店のようでした。



少し狭いかなとも思いましたが
とりあえず話だけでもと思い工務店を訪問。



すると担当さんが私たちの家をすごく気に入ってくれて。



見積もりを出してほしいと言っただけなのに、数回間取り相談を重ねるうちに乗り気になっていつのまにか契約直前までいってしまいました。



流れで契約してしまうところだった笑



でもでも、土地も気に入ったし、何よりこの金額でガレージ付でやってくれるところは他にはありませんでした。



ということで多分ここに決めますニヤリ



まあ色々不安もあるのですが、長くなったのでそれはまた書きたいと思います。




豚anco豚