先日、叔母と2人で平将門さんのスタンプラリー参拝をしてきました(о´∀`о)✨

 

 

なんじゃそりゃ?という方もいらっしゃると思いますので軽く説明をします😀

 

 

桜井識子さんの本「にほんの結果ふしぎ巡り」で紹介されている参拝の仕方です。

 



識子さんが平将門さんに関係あるとされている神社の神様方にお願いしに行って、ある一定の条件で参拝をしたら特別にご利益をいただけるようにされたさそうです👏👏✨

 

 

 

本が出版されてかなり経っているので、

今さら!?と思られそうですが( ´∀` )笑

 

 

やってみたいと思いつつ機会がなかったのですが、やっとできました~🥰🥰

 

 

 

さっそくレビューしたいと思います('ω')ノ

 

 

参拝する神社は7か所です。



 

鳥越神社から初めて順番に鎧神社まで、

他の神社仏閣へ寄り道せず参拝する必要があります。

 

 

①鳥越神社



 

スタートの神社です。

 

 

神様に自己紹介&祝詞を唱えて、「識子さんの本を読んで、将門さんのスタンプラリー参拝をします!がんばります!🤗」と伝えました。

 

 スタンプラリー参拝は一番自分でしっくり来る呼び方なのでそう読んでます😀




巫女さんにお神酒を頂いてやる気満々です!🐥

 

 


識子さん曰く、こちらには境内社の志志岐神社に古代の海女さんの恰好をした女性の神様がいらっしゃるそうです。

 




安産がメインだそうですが、女性に特に良くしてくれるということでお話をしに行きました。

 

 

 

 

あんころもち:「神さま~!こんにちは~! あんころもちと申します。

 

識子さんの本で、神様がとてもチャーミングだったので、是非お会いしたいと思っていました🥰

 


今年の目標をお話していいでしょうか?

 


私は、今年は運動に取り組みたいと思います!

 


痩せるとかではなくて、運動をして引き締まりたいのです!

 


二の腕のぷよぷよ! 

背中のお肉!

むくみ脚!

 

もぉ~~~、ほんとなんとかしたいですよ~😭



いや、なんとかしたいではなくて、なんとかしますですね!😭😭

 


聞いてくださってありがとうございます。



では、さようなら~!👋」

 

 

 

一方的に目標を語って去ろうとしたとき、

参拝したことを喜んでくれているような、

ケラケラケラ~と笑っているような、

そんな感じが伝わってきました🤣🤣🤣



叔母も同じように感じたそうです。

 


 


②兜神社



 

高速道路の下の小さい神社です。

狼の神様がいるそうです。

 

全然目立たない神社なのに、次々に人が来ておりました😳

 

ここでも自己紹介&祝詞を唱えて、

何か私に憑いているものがいたら落としてくださいとお願いしました😉🙏

 

 


③首塚



 



 

この土地はとても重要だそうで、小さな烏天狗さんが10体くらいここを守っているそうです😳

 

休みの日でめちゃくちゃオフィス街なのに、

ここも人がたくさん来ていました😳

 



空までパワーがぶわッとひらいていて、空を見上げると良いそうなのでやってみました🤩



 

 

おぉ~~~すごいすごい!👏

言語化できないけどいい感じ!

都会のど真ん中なのにスッキリする!✨✨

この場所好きだなぁ~✨✨✨

 


烏天狗さんにお礼を言いました。

 


 

Googleマップを見ながら歩く、電車に乗って移動の繰り返しで疲れてきたのでカフェで休憩しました。



 

 

残り4か所を残して体力はまだ70%くらいなのでまだまだ大丈夫そうです!(^ν^)✨

 

 



④神田明神

 

 

神田明神に近づくにつれて人が増えます。

 

普段はいない警備員の方がチラッと見えて嫌な予感・・・・。

 

参道は屋台が出てて人がたくさん!

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 



 

神社に入るまでにちょー並んでる😱😱

 

 


あ。そうか今日は1月6日。まだお正月期間なんだ・・・・。

 

 

やっと中に入れたけれど、本殿前にいくにも並ばないといけませんでした😭😭😭

 



 

あんころもち:「人が多すぎて、神様忙しすぎるのでは・・・😳😳


スタンプリレー参拝に来たって話しかけても聞いてもらえるかな? 


というか、先頭で話す時間なんてないよね😳」

 

 

 

叔母:「ないね・・・💦ここから話しかけてみる?」

 

 

 

列に並んでいる最中に話しかけました。


しかし、自分の中で届いている感じが全くしませんでした(~_~;)チーン


聞えてるといいのですが・・・💦💦

 

 


叔母と神田明神に行くと必ず、左右の狛犬さんのどちらかが喋ってくれるのですが、

今回は何も聞えなかったそうです。


そりゃ〜この状態じゃキャッチできないよね😅

 

 

 

なんと混雑で到着から出るまで40分もかかりました💦💦

 


 

ここで足に違和感が・・・・。


歩きなれたブーツできたのですが、列に並んでずっと立ちっぱなしで足が痛み始めました。


残り3か所あるのに!

まずいです😳😳😳

 

 

 

⑤筑土八幡神社

 

 

うあぁぁぁ~~~案の定、足が痛い!!😱

足裏がめちゃ痛い!!

 

 

信号待ちで止まっているのと坂道を上がるのがほんとに苦痛で、心底帰りたくなりました😖

 

 


叔母もこの辺から、もう参拝に対してお腹いっぱい状態になり、楽しいというよりか、成し遂げないといけない修行をしている気分でした😅

 

 



 

坂を上って神社に着きました。

 

 

 

あんころもち:「あぁ~、着いたけどもう限界だ~。先お参りしてきていいよ。ちょっと椅子で休んでるね〜😫」

 

 

叔母:「おっけ~!」

 

 

 

椅子に座って足を回復させていると、、、、、

 

 

チュンチュンッ! チュンチュンッ!

 

 

と聞こえました。

 

 

 

振り返ると、木の枝に真ん丸の黄緑色の鳥がいます🌸


桜の木の枝が似合いそうな、上品な鳥さんです

 

 

え!!かわいい!!!❤️

ってかここ新宿区だけど!!

都会にこんな鳥いるの!?😳😳😳

 


めっちゃ癒されました。

 

少しだけ気力が回復して本殿に行きました。

 

 



あんころもち:「神様~はじめまして。あんころもちです☺️

 

参拝させていただきありがとうございます!

 


将門さんのスタンプラリー参拝をしていますが、足が痛すぎて限界に近いです・・・

 

 

あと2か所あります😣💦

 

せっかくここまで来たから頑張って行ってきます

 

よろしくお願いします🙏」

 

 

 

話し終わってまたさっきの椅子に戻って座っていると、今度が後ろからガサガサと音がしました🙄

 

 

視界に黒い影が見えました。

 

 


気になりましたが疲れているので無視していると、再度ガサガサと音がしました🙄

 

 


なんだ???と振り向くと、

ネズミがひょっこり出てきて、ピューーン!!!と駆け抜けていきました!😳😳

 

 

可愛い顔でしっぽがとても長い子でした🤩

 

 


 

あんころもち:「あぁぁぁぁ!!! 見てぇ!かわいいネズミ!見た!?」

 

 

叔母:「うん!見たよ!茶色だった!すごいね!👏👏」

 

 

 

神社でネズミを初めて見ました(о´∀`о)✨

 



 

あ・・・・!



かわいい鳥もネズミも、神様が励まそうとしてくれてたんだ。と心で分かりました(∩´∀`)∩

 

 

分かると気持ちが元気になりました!

 

 

境内もほんわかとしていてこの神社が大好きになりました♥

 

 

 

駅へと向かっているときのことです。

 

 

あんころもち:「ネズミさん!すごかったね!


帰る間際にさ、どこからともなく出てきて、てけてけてけ~って走ってって!😆😆😆

 


あぁぁぁ!!!!!見て!


目の前に【てけてけ】ってお店がある!


うけるーーー!!!🤣🤣🤣」

 

 


画像はネットから借りました

 

 

叔母:「えぇぇぇ!!!こんなことある!?」

 

 

謎にシンクロしてしまいました、おもしろかったです( ´∀` )ノ

 

 

 

⑥水稲荷神社

 

 

頼む!駅近であってくれ!とGoogleマップを見ると、駅から遠い・・・。

 

ふぅ~っと、歯を食いしばって歩きました😖

 

 

 

本殿のお稲荷さんとたくさんお話しさせてもらいました。

 

 

こちらの神社は本殿裏に、信仰してほしい気持ちが強いお稲荷さんがいるそうです😅

 

 


叔母はどこでもフラフラ行ってしまうので、予め言っておきましたが、案の定止めないと裏まで行ってしまいそうでした・・・(;´∀`)💦

 


 

行きたい気持ちは分かるけどね。

でも、遠いし定期的に来れないから😫

 


 

⑦鎧神社

 




やーーーっと来ました!最後の神社です🌸

 

あぁ~ここも駅から遠かった~(;´Д`)

 

 

そして到着時間が16時30分!

ギリギリセーーーフ👏👏👏

 

 

ここでは、神様がそれぞれの神社でもらった6つのご利益に最後の1つを加えて、鎧でガッチリ守ってくださるそうです😳

 


頂けるご利益は、人によって、その回によって、違うんですって!😳😳

 


なので、私と叔母でも違うご利益を頂けますし、1回目と2回目でも違うご利益になるということらしいです。

 


なんだかわくわくしちゃう~(●´ω`●)

 

 



 

あんころもち:「神様ぁぁぁぁぁ~、はじめましてぇぇぇぇえええ。

 

将門さんのスランプラリー参拝できました(;´Д`)ゼエゼエ

 


途中から、辛くてまるで修行のようでしたが頑張りました😅


 

やると決めたことを最後までできて達成感を感じています!

 


ご利益もプレゼントを開ける前みたいな気持ちで楽しみです~😊✨

 


最後におみくじを引きますので、なにかメッセージがあれば教えてください🙏

 

ありがとうございました!🌼」

 

 

 

おみくじを引きます。

 


上からジーッと見ると、あ。これだわ。とすぐ分かります。

 

 

いざ、オーーーーープン!

 

 

 

ひゃっほーーー大吉ーーーーー🤩🤩🤩

 

このおみくじを貰いました。

 大事にとってあります✨✨



 

わぁぁぁぁぁ、めっちゃ嬉しい~~~!!!!

神さまありがとうございます!!!🥰

頑張ったかいがあったぁぁぁぁ~~~!

 

 

 大吉ってなんでこんな嬉しいんでしょうね(笑)



叔母にどの神社が一番好きだった?と聞くと、神田明神以外では鳥越神社だそうです🤗

 


私は、鳥越神社の志志岐神社の神様と筑土八幡神社の神様にまた会いたいです🥰

 

 

 

 

識子さんのお陰で知らなかった神社にも行けて面白かったです!

 

 


今、頂いたご利益が兜の中で育っている最中だと思いますが、なにか面白い事が起こったら報告します(*‘∀‘)ノ✨

 

 


長々とお付き合いいただきありがとうございました!🤗🌸