こんばんは〜😊


そういえば、巫女さんとして奉仕をさせて頂くことになったんです〜!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠ 
 
 
といっても年末年始限定ですが(;´∀`)💦
 
 
 
 
 
えーーー!?
あんころもちさんってもうアラサーでしょ!?

巫女さんできるの!?😳😳😳

 
 
 
 
はい、アラサーでございます😂
 
 


 

募集がない神社や、募集があっても22歳までなど、年齢制限がある神社が圧倒的多数の中、この度奉仕をさせていただく神社は年齢制限がありませんでした😳😳😳
 
(神社では働くではなく、奉仕するという言葉を使うようです)
 
 
 
 
 
神社側からすれば、本来は学生さんに積極的に来てもらいたいのに、私なんかに大変貴重な機会を与えて頂いてとても感謝しています😭😭
 
 
 
 
 
巫女さんをする経緯はですね、、、
 
 
 
巫女がしたかったわけではなく、
何でもいいから年末年始に、お世話になっている神様のために何かしたいなって思ったんです😊


 
 
笠間稲荷神社で巫女ではなく、
他の奉仕の募集をしているのを見ました。
 

 
大好きな神社・お稲荷さんのためにできることがあるの!?😳😳😳😳😳😳
ぜひお手伝いさせてください!!!🤩✨

と応募したくてたまらなかったです。
 
 
 
 
 
ですが、朝8時に笠間につかないといけないというのは無理で泣く泣く諦めました😭😭😭
 
 
 
 

それで他にもお世話になってる神社のHPをたくさん調べたら、1社だけ応募できる神社があり、応募したんです🤗
 
 
 


 
私が神様の代わりにすべきことは、
「参拝者の方に温かく接すること」だと思っています(о´∀`о)🌸
 

 
 
もし巫女さんがニコニコで挨拶してくれたら・・・
 
 
 
親切に対応してくれたら・・・
 
 
 
大吉、よかったですね~!と一緒に喜んでくれたら・・・
 
 
 
 
参拝者の方は、
「感じの良い巫女さんだったな!これは神様の歓迎のサインかも!🤩」と嬉しく感じてくれるかもしれません。
 
 
 
 
初めて来た方は、
「この神社、居心地がいいな~!また来よう!😉」と思ってくれるかもしれません。
 
 
 
そんなに神社が好きでない人も、
神社や神様が好きになってくれるかもしれません(^ν^)✨
 
 


神様は肉体がないので、
参拝者に直接歓迎の言葉をかけてあげることはできません。
 
 
 
 
だからこそ、「ようこそお参りくださいました😌」と温かく声をかけることは、神様の気持ちを代弁する大事なお役目だと思います🥰
 
 

そのようにお役に立てたらと思っています。



ただ、お守りやお札をお渡しするということがしたい訳ではないんです〜💦
 
 
 
 
 
面接前に本殿で神様にこのような思いを話して、私でよかったら機会をください(^ν^)と伝えました✨


それででしょうか。
ありがたいことに機会を頂けました🌼


 
 
 
 
 
今日、事前研修に行ってきました。
 
 
 

神主さんから「巫女が出来るのは限られた人だけで、今日ここにいるのは決して偶然ではない。ご縁がないとできないことですよ。」と話を聞きました。

 

 

 

 

日本人として生まれて、

 

 

女性として生まれて、

 

 

今現在、奉仕可能な限定的な年齢で、

 

 

全国に約◯万社以上ある神社のうち、

社務所がある神社が◯社、

そのうち募集をしている神社は約◯社、

(数忘れました😭)

 

 

1社あたりの募集が約5人

 

 

その中に入るというのは、

本当に少ない確率です。

 

 

 

神様とのご縁がないと不可能です。

だからこそ神縁に感謝しましょうね。

 

 

 

とお話しされていて、

たしかに、とても幸せなことだな(´;ω;`)と実感しました😭😭😭

 

 

 

 

研修ではたくさんのことを教えていただきましたが、時折パニックを起こしました(笑)

 

 

 

袴の着方、難しすぎだよ~!!!Σ(゚Д゚)

教えてもらったけど、この紐どうやって結ぶんだっけか。

あ~畳み方なんてもっと複雑じゃないか!!

どうしよ、1回で覚えきれない~( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 




玉串の奉納の作法は、

左手はこう添えて~、右手はこのように~、

時計回しに90度まわして~、

はい、手をそろえてお祈りする。

左手で持ち替えて180度まわして手を添える。


では〜、あんころもちさん、

やってみましょう👌

 

 


あれ、右?左?えっと次、何度?

パ二パ二パニパ二パ二パ二パ二~

 

脳内パニック( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

・・・・・練習します(笑)

 

 

 

 

同じく研修を受けた子たちが全員学生さんでした😂😂😂

 



 

仕事で30代~70代の方としか関わりがなく、年上の方と話すほうが好きなので、年下の子との絡み方を完全に忘れて焦りました(;´∀`)フ~

 

 



 

みんな「大学生!」って感じで、

めちゃフレッシュでした。。。

年の差を実感しました🤣🤣🤣

 
 

 
恐らく人生で最初で最後の体験だと思いますので、感謝の気持ちを持って、精一杯頑張ります(^ν^)✨✨