ママが二週間前から、喉がいがらっぽくなり、込み上げて回数が続く咳が出始めました。風邪かな?とりあえず麦門冬湯を飲んでました。
いつもは数日で治るのに、咳がひどくなって、夜中にひどく苦しく、緑の痰がひっきりなしに出てくる。
ん?やっぱりおかしい…と思い、
一週間後、内科にかかりました。
症状を話すと、今百日咳とマイコプラズマ肺炎が流行ってて、症状からすると疑いあり。採血して、五日後に電話してくださいということと、抗生物質を処方してもらいました。結果を昨日聞くと、アレルギーの数値が高かったから、気管支喘息の方と、やはり百日咳の反応が出ましたということで、咳がやむまで、抗生物質を飲み続けることになりました。パパも咳してたよな…。三種混合打っていれば子供にはうつらないけど、ゆりりんは追加分まだだし…子供にうつったら大変て言うし…うつりませんように!でも、神奈川は百日咳が流行してるらしく、病院の先生から、幼稚園のママ同士で流行ってますよ!咳だけだから、風邪だと思って病院行かないで、忙しいからと放置してる人が多いみたいです。咳や、声がかれていたり、長引いてる人は要注意!と言われました。感染源は幼稚園かな…今幼稚園のママたちの集まり多くて、…しかもずっと咳き込んでいる人が実際にいたから、それでうつったのかな…幼稚園の行き帰り以外はどこにも出掛けていないし…私はずっとマスクしてます。
今日その抗生物質がなくなるからもらいに行かなきゃ!と思っていたのですが!あんが昨日の夕方から38℃超えの高熱!本人は元気でゆりりんとも仲良く遊んでいたのに、手を触ったら、アチッ!夕飯もいつも通り沢山食べて、熱以外は普通。予備の解熱剤を飲ませて、水枕、冷えぴたして7時前に寝かしました。(最近7時前に寝かす習慣になってます)
今朝は36℃台になりホッとしました。
今日はゆりりんの誕生日なんだけどな。お誕生会は土曜にしましょうかね。ごめんね。