一年ぶりの不妊鍼灸 | シャーベットの日記  息子4歳

シャーベットの日記  息子4歳

育児奮闘中で現在更新してません不定期更新

こんにちわ!シャーベットです!

久々、鍼灸にいってきました。
今回の体外受精で卵子の質があまりよくなかったので鍼灸復活しました!

次回の採卵に向けて
東洋医学と西洋医学の相乗効果を期待したい!!
とはいえ、鍼灸通うと保険きかないから高いのよね〜。
埼玉に住んでた頃、一回の鍼灸料金は5500円でした。

山形の鍼灸院をめっちゃ調べて、自宅から近いところにいきました!
先生は親切丁寧で、温かみのある人柄。
嬉しいことに料金は、初診料込みで3000円。
ってことは、通常2000円。
ただ、お灸に関しては、自宅でやってもらうルールみたい。
レクチャーをうけて、自宅用のお灸をいただきました。
明日から三陰交のツボにお灸します!!

〜本日鍼灸した箇所〜
治療前にゲルマニウム温浴を20分。
そして脈と舌の診察。
脈拍で気の流れを確認。
これは、埼玉のときも確認された!!

体を指圧しながらチェック。
そしていよいよプスプスタイム!
鍼は、プスプス刺しても痛みはありません!!
そして足と腰の鍼に、なにやら電流を20分流しました。
足と腰がピクピクする。
終わってから、気の持ちようか
血の巡りが良くなった気がする!!
なんか腰が軽くなった気がする!!

週二回通うといいらしいのですが
この鍼灸院、年齢層関係なく人気。
予約表みたら空きがない。
今週もっかい行きたかったのになぁ。
次回は、来週になりました!

まぁ鍼灸だけに頼らず
食事療法や運動も取り入れて
やれるだけ頑張ってみようと思います!!