こんばんは🌃✨






B'z

『Calling』



この曲は先週撮る気満々だったので

前回の歌い方と比べて

おかしい箇所を色々と模索してました。




色んな箇所を修正しつつ

バシッと歌って決めようと腹をくくって

カラオケ屋にのりこんだのですが

あの部屋…



3人部屋かな、、、




とにかく狭かった(笑)

いつもの部屋が空いたらそっちに移りたいと

一応店員さんには声掛けといたんですが…



結局その連絡がくることはなかったです😭

本当に空かなかったのか…それとも

店員が忘れていたのか…。



店長チラッと見えたので

声掛けといたら良かったです⤵️




結局のところ

部屋は狭いけど音楽の音量は

いつもの部屋と一緒だったと思います。



でも過剰にうるさく聴こえました💦

ミュージックのボリュームを

下げる必要があったんでしょうけど



うたスキ動画撮影用のカメラがないこと



ここに神経持っていかれてしまいましたね。。。




狭すぎる部屋で機材の基本音量で

音楽を流すとこうなってしまう…。



それが

『Calling』だったのが余計に残念でした⤵️



マイクの音量も

音楽に負けない所まで引き上げると

ハウリング…



ちなみに『Calling』ですが

マイク音量+12まであげています。



撮りたい女性曲もあったのですが…

ハウリング…



週に何度もいけるなら

早めのリベンジが出来ちゃいますし


今度はここを気を付ければ…

そんな感じで修正もしやすいと思いますが



週に1回で

この環境と闘うのはかなり大変です💦



まぁ早めに電話しといて

予約を済ませておく以外に方法はないので



無理していつもと違う部屋で撮るのは

もうやめた方が良さそうです😵



それに反響音も酷いですね🙄

部屋のあっちこっちで音と音がぶつかりまくって

わけの分からない状態になっていた…。



そんな感じでしょうか😇



一応スマホのマイクを囲うように

布を被せて


ポリフィルムもあててました。



それでもあれだけ音が波打つってことは

室内は『カオス』だったと言う以外にないです💨



これがまたカラオケ屋で

イヤホンで聴いて確認してると


あんまり気にならないんですよね🤔



いつもそうやって騙されてしまいます🥹




んでですね、

あの撮影方法の最大のデメリットは

マイクを通したスピーカーから出てくる発声

それとマイクに向けて出す肉声


これが両方入り込んでしまうってこと⤵️


だから極力避けたい撮り方ではあるんですよね~。




ちゃんと声が入っていれば

いい感じに聴こえていたとは思います🌟



最近はマイクの音量上げて歌うくらいなので

そんなに大きい声は出てないと思うけど



声が抜けた時はやっぱりヤバイ😵💦



発声についての反省点ですが、

あの日、顔の筋肉と腹筋

一応両方使えてはいたのですが…



顔の筋肉の一部が使えてませんでした。

鼻腔なんですけど


鼻の奥にある空間ですね。

ここってかなり大事なんです🌟


Callingご視聴された方は分かるかと思いますが

僕、しょっちゅう目を閉じています。


あれが完全に鼻腔を使えていない証拠と言えましょう。


人が目を閉じる時は

眠いとかリラックスしてるときが主です。


鼻腔が使えてなかった結果、

顔の下半身に力が集中してしまって

ブレスがうまく出来なくなってしまったり

歌ってる顔もなんかしんどそうに見えてしまいます



カラオケ屋にいる時って

ホント色々気づけないことが多い⤵️



まぁ僕らしいと言えば僕らしいですが…

これではマズイですね…。



平日のどこかで歌い直しにいけたらいいですが…

どうしましょうかね😭



ひとまずお約束はしておきますけど

B'z

『Calling』


7月中に必ず歌い直します🌟

いつもの撮り方で撮って

他にも変化をいれたいと思ってたんです🙄



他の振り付けありの曲も

あの撮影方法だと無理なので断念。


でもやめといて良かった💨


次はこうならないように

出来ることはちゃんとやって挑みますね✊✊✊



色々書き込んじゃいましたけど

読んで頂いてありがとうございました😭💕



それではまた~👋