こんばんは🌃✨





現在悩みに悩んでいることがあります、、、

まだお伝えするには早いと思うので





確定したらお知らせしようと思います😺




でも決して

歌動画出すのやめます!




みたいなことではないですからね😊





はい、ではタイトルのお話です🙃

今週3本の歌動画を出しましたけど



全てにおいて言えることがあります☝️






それは






腹筋が使えていないってことです。

弾丸の歌動画なんて完全に






力みすぎ歌唱になっています…。

肩で息しちゃってるし全然ダメダメです





これをボーカリスト的に言うと



「腹筋が浅い」




こういうことになるでしょうね😅




腹式呼吸



これって息を吸ったら

お腹が膨らんで


息を吐いたら

お腹がしぼんでいく



そういう意味合いですけど



本来息を吸ったらどこに入るのか?




それは当たり前のことですが

です




この肺に入った空気をどうやって

コントロールして歌うのか…




腹筋と背筋で支えて

息の量を音程ごとに使い分けて歌う



これが理想のスタイルです。



その腹筋をどこまで押し上げればいいのか…

僕はどうもそこが理解出来てませんでした。



何度も自宅で試してみた結果

なんとなくですが分かってはきました😊



肺の位置を考えたら

確かにそうなるわな~って

うなずきながら感触を


何度も何度もはぁ~何度も確かめております。

(狩野さんのクセスゴのやつです)



ってな感じで

今回の歌撮りで仕上げのつもりでしたが

やっぱり簡単にはいきませんね💦




普段鼻歌で

高い音を出してることって

あると思うんですけど



音が出てるってことは

歌えるってことなんです⭐️



浜崎あゆみの『Voyage』

原キーで歌いました。



はっきり言って

仕上がりとしては

全然ダメだったと思ってますけど



小声、鼻歌で歌える歌って

実は誰でもああやって歌えるんです⭐️



マイクを持ったときに

力んでしまったり

緊張して体が固まってしまったり…


リズムや音程に振り回されたり…


もちろん今まで歌ってきた

自分の歌声のイメージもあると思うので


それと違う歌い方だと

違和感生まれるとは思いますけど



その違和感を楽しむのも

歌うことの楽しさを知るキッカケに

なったりするかもしれないですよ♫



呼吸の基本をマスターすると

幅広いジャンルの歌が歌えるようになります😊



僕はB'zが大好きなので

やっぱりB'zを歌い続けたいですが



今回2連発で違うのも出しました♫

またやります😎



んで、

LUNA SEAもう一曲歌った理由は



バッド評価

ついてしまったから…




あれは遊び過ぎたので仕方ないですが

Voyageも

バッド評価がついてしまいました(笑)



あんな中途半端な声では

さすがにダメかーって納得の評価です😊


ということは…

浜崎あゆみリベンジ歌動画が

次回現れるはず…😏


月を観ながら聴きたい曲があるんですが

それにチャレンジしようと思ってます♫


ちなみに浜崎あゆみのLIVEに行くと

大体流れてくる一曲です😊



なんの曲かはお楽しみに✌️




他に僕が女性曲でいけそうなのが

安室奈美恵

宇多田ヒカル(レパートリーは少ないです)

globe

Every Little Thing

ZONE

倖田來未



辺りかなぁ


発声が落ち着いたら

安室奈美恵のLove Storyは

原キーで歌いたいですし


宇多田ヒカルの曲も

その内チャレンジはしたいと思います😊



倖田來未で一番好きなのが

1000の言葉なんですけど



あれはなぜか規制がかかってて

録音が出来ない😅



さ~せ~て~く~れ~!!



ちょっと色々語りすぎましたね(笑)

そろそろ閉めたいと思います🤗



あともう一曲…

明日ひとりSHOWCASEさんが

17時に公開するらしいですが…


僕も一曲ぶつけにいこうと思います😊


なんの曲かと言われたら…

とても懐かしい曲です😌


こちらもお楽しみに🤗


一応番宣しておきますね👍️



それではまた~👋