孫 | わんこ日和

わんこ日和

日々のわんこ達のようすや、三人の子供達との格闘?!、日々おっさん化してるおかん(←わたくし)の山あり谷あり、谷あり谷あり掘り?!の日常を(^_^;)

心臓に持病のある孫は生後一週間で大きな手術をし、無事一ヶ月後退院できました。


もう一年半経ちます。


その間、娘と一緒に孫が入院している病院に通い、産後すぐ子供の入院している病院に通い、産後の体を休めることのなかった娘を無理矢理休ませて孫の病院に休まず通い、救急の講習も娘と二人で受け、やっと退院できたのが一年半前…



病院に通うにも医療費、交通費、その他諸々…

娘は産後休むことなく仕事を始めました。

孫はお陰様でカテーテル検査と治療を含めた入院をその後しましたが、何とか退院


私は時間を見つけて、救急の講習も受けに行き、いつ何時でも対応できるようにしてきました。


娘が働かないといけない状態のなか孫を預かってきたつもりです。


孫が思いのほか幸い元気なことで、考えていた救急の勉強もステップアップできずにいましたが、
電車に乗って病院にいけないと言った姑が



うちはいつ孫をお泊まりであずかれるの?…といったと聞き、

何の勉強もせず孫の緊急な状態、様子の変化に対応できるの?

普通の元気な子供と同じようにかんがえてるの?

私は普段元気な孫を見てても、少し熱を出したり、食欲、嘔吐、などいつも気を張り詰めて預かっています。

たぶんそれでも何かないとは言い切れないと思います。


孫が可愛いのはわかります。

孫が預かれない…と息子に愚痴り、その息子が我が娘に、いつになったらうちの親にあずけられるねん!っという婿にも言葉がみつかりません。


ほんとに孫が可愛く大事であれば、責任を持って預かれるよう最低限の出来ることを…と願います。



孫が可愛いのはわかります。

でも孫にはその家庭があり、その家庭が円満に行くことが一番で、


なかなか顔の合わすことがなく寂しいことがあっても、それは子供の家族がうまくいっていると嬉しく思うべきことだと思うようにおもいます。


私は、それを私の大切な自分両親から学びました。



ありがとう。




お父さん、お母さん



娘の旦那が本当に今一番大事なものに気づいてくれることを祈ります。