小4 長男

小1 長女

3歳 次女

3人の子育てママですデレデレ


いつも次女さんらを遊ばせる公園で、


いつものママ友とくっちゃべる。


いつものアラフォーママたちとのお喋りは、ストレスの発散でもあるニヒヒ



ママ友の間ですごく流行っているタイミーの話から始まったのですが、



一番年上(40代前半)のママさんから衝撃の話を聞けました。



雪の結晶花雪の結晶花雪の結晶花雪の結晶花雪の結晶花雪の結晶花


年上ママひらめき「下の子が今年幼稚園入るから、タイミーで繋ぐのもいいけど……ちゃんと働かなきゃなぁって思うんだよね」



ポーン「正社員!?」



年上ママひらめき「それも視野に入れてる」



ママ友驚き「でもさ、子どもが小さいうちは厳しいよね」



年上ママ泣き笑い「いや、でも40になって思う。多分50歳になったら正社員として雇ってもらうのは難しいと思うのね。40代にどうするかで、50代が決まってくるんじゃないかな



滝汗「ふっ深い!すげぇドキドキしてきた」



年上ママ泣き笑い子どもが大きくなったら……なんて考えてたら、すぐ年取るよ(笑)」



ママ友無気力「40歳って人生のフィールドが変わった感じするよね……。


女性って常に何かに追われている気がするの。


20代の頃は、30までに結婚。

30代の頃は、40までに子供!兄弟!

40代は、50までに就職……


人生の変化が大きいよね」



笑い泣き「確かに!!ついこの前まで、40前に3人目!!!って必死で不妊治療してたのに……ステージ変わったなって思う」



年上ママ真顔1人目産んだ時に、正社員辞めたのって正解だったのかな……なんて今更になって思う時がある」


雪の結晶スター雪の結晶スター雪の結晶スター雪の結晶スター雪の結晶スター雪の結晶スター雪の結晶




公園で人生考えさせられるーーーーーチーン



40代にどうするかで50代が変わってくる……かぁチーン



1日4時間、週5でパート。


たまにタイミー。


こんな働き方で本当にいいのかな?


資格とかとっちゃう?




40歳という新しいフィールドで、どう動こうかって改めて悩めた1日でした滝汗




楽天市場


 花ありがとうございましたデレデレ