小4 長男
小1 長女
3歳 次女
3人の子育てママです
幼稚園の給食費の話
最近幼稚園ママさんと話題になった、給食費の話です。
市内の小学校は一律で4400円です。
一方、うちの次女さんの通わせている幼稚園はとても律儀で……
食べた回数をちゃんとカウントしてくれるんですよ
即ち!!
休んだ日は給食費がかからないシステムなんです。
まぁ良心的といったら良心的なんですけど、
問題は一食あたりの値段なんです
360円
※コップ一杯とは、持参するコップのことで……よくあるプラスチックのコレです

週に1回はママの弁当なので週4回。
1ヶ月に4週あったとして月16回給食!
360円×16回=5760円
ざっと給食費だけで1ヶ月に6000円くらいかかるわけで
量は少なく、しかも次女さんはお残しも多いのに、小学生より高いっていう……
ママ友と意気投合!!
ママ友「幼稚園の給食費めちゃくちゃ高くない!?牛乳だって、1リットルの牛乳クラス皆のコップに注ぐだけだから、そんなに値段しないはずじゃん!?」

私「そうそう給食費だけで6000円超えるとビックリしますよね!牛乳1リットルせいぜい200円ですし、飲まない子はほんのちょっとしかコップに注がないですからね…」
ママ友「小学校と比べちゃうと、ホント高いなって思う!!でもここだけの話、来年度から幼稚園も一律になるって噂だよ」
私「まじっすか!?」
ママ友「まぁ値段は5000円超えらしいけどね……どうなることやら」
こうゆう情報通のママって、一体どっからこの情報仕入れるんだろ(笑)
とりあえず、
高いなって思ってたのが私だけじゃなくてちょっと嬉しい母なのでした
完
ありがとうございました