9歳 長男

6歳 長女

3歳 次女

3人の子育てママですデレデレ


次女さん、私のために似顔絵を描いてくれたので載せてみましたラブラブ

鼻の穴と毛穴(?)までよく見て描けています(笑)



幼稚園の思い出帳

幼稚園って、保育園のような毎日書かなきゃいけない連絡帳はありません。



必要な時に、

必要なことだけ書くのが幼稚園の連絡帳です。



それとは別に、うちの次女さんの通う幼稚園では『思い出帳(ノート)』というものがあります。


木目調 手作りアルバム 黒 台紙 材料 セット スクラップブック - 歩み( 05.ナチュラルブラウンx歩み, ワンサイズ)

 


1ヶ月に1回、


今月の子どもの様子や、


出来るようになったことなど、



担任の先生がクラス全員分書いてくださり、



月末に渡されます。





本当日々の保育の他に、


色々気付いたことを書いてくださって……


先生って大変だと思います。





親の記入欄……

で、先生がノートの半分書いてくれるんですけど、



残りの半分は親が記入するんですよね真顔




今月の家での様子や、


日々の様子をまとめて記入しなければなりません。

 



行数的に言いますと……


8行くらいですかね滝汗



これが……地味にしんどい。




なんて言ったら、20人程の子どもの様子を書いている先生に失礼ですね笑い泣き





4月・5月は色々と書くこともありました。





でもね……




あれ?




6月なんかあったっけ滝汗





これと言って書けるような内容が思い浮かばない。




長男・長女の時も、ずっと書いて来ましたが、



なんだか月日が流れると


ネタが尽きるチーン




しかも思い出帳を渡されてから、

5日以内に書いて返却しなければならないというミッションもある。




アラフォーママ、


頑張って6月の次女さんの様子を思い出そうとするんですが、


なかなか難しいですね(笑)





で、解決策考えた。



いや、ずっと前から解決策は知ってた。



でもやってなかっただけ。




なんかあるたびに心ではなく紙にメモしておこう笑い泣き



これに限る。



歩く次女さんのちょっと笑える一言


歩くちょっとした達成できたこと


歩くどんなことで喧嘩してたか



多分メモしておけば、即書ける。



これが後々の次女さんの人生に思い出として残るんだ……




その気持ちを忘れずに、


7月はちゃんとメモしておこうと心に誓う、母なのでしたニヒヒ






イベントバナー

 

ピンク薔薇ありがとうございましたデレデレ