9歳 長男

6歳 長女

3歳 次女

3人の子育てママですデレデレ


毎日、夕方に子どもら連れて公園に行くのですが……



最近、公園や道端に危険な植物が生えているのをよく見かけます真顔




それがこちらです……

アメリカオニアザミ下矢印 


船橋市ホームページから引用した写真です。

花はとても美しいのですが、

もうなんせ植物全身がありえないトゲ!


だけじゃないんです!!

葉っぱもそれはもうトゲだらけ!!


ちょっとでも触れようならば、

容赦なく刺さる滝汗


あえて触ろうとしなくても、草むらに万が一そいつが生えていたならば、足を怪我すると思いますチーン



子どもなんて、草むらとか不信感なく入りますよね!?


うちの子めちゃくちゃ虫とか捕まえます。


まじで痛いです!!



まじで……
ヤバイです!



さらにこのアメリカオニアザミさん、
繁殖力が半端ないそうです滝汗



花が咲いたら最後………ふわふわと種を飛ばしてどこへでも繁殖します。




 
見かけたら、小さいものであれば駆除するようにしています。



まずは……

靴でフミフミ

石などで茎の根本を切り裂く

終了!!



手で引っこ抜こうとしたこともあります。

でも……痛すぎて無理でした笑い泣き



危険なので、ほっとけないですチーン




小さい子なんて尚更危険だし、

散歩中の犬さんも危ないと思います!!


【楽天1位】高評価★4.4 犬 首輪 光る 光る首輪 カラー ペット 猫 LED ライト リード 光 点灯 点滅 蛍光 小型犬 中型犬 大型犬 USB充電式 夜 散歩 安全 事故防止 安全グッズ ペット用品 ドッググッズ 犬用品 便利 簡単 サイズ調整可 S M おしゃれ かわいい 繰り返し リノウル

 


とりあえず、
通学路とか公園とかには繁殖してほしくないですね……。



長男の友達は
ガーン「俺コレ刺さったことある!!!」

と刺さり経験済み。



普段の公園遊び、目を光らせてアメリカオニアザミを探しつつ、子どもを見ています真顔


皆で頑張って駆除していきたいです笑い泣き





イベントバナー


ピンク薔薇 ありがとうございましたデレデレ