9歳の長男

6歳の長女

3歳の次女

3人の子育てママですスター



5月も中頃になりますが、
順調に幼稚園の登園渋りな次女さんほんわか

「幼稚園やだ」
「幼稚園怖い」

は、口癖になっています(笑)

しかし先週もまた成長が見られました。



 制服を着る

次女さん、幼稚園は基本的に行きたくないので、自分で制服を着ることはない次女さん。


いつも私の方でパパパッ!!!!

っと着せてあげています真顔



それが先日、私が忙しそうに朝動いていたら…



おやすみスターほんわかスター不満スターにっこりスターよだれスター

自分で制服のブラウスのボタンをとめ

サスペンダー付きのスカートを履き(結構難しい)

靴下も自分で選んで履いて

1人で完璧な状態でスタンバイしていましたポーン


よだれスターにっこりスター不満スターほんわかスターおやすみスター

えっ!?君、1人で制服着れるのねポーン!?

指示なくても動けるのねポーン!?


さすが女の子は違うな……と長男の時と比較してしまうのと、

さすが3人目、末っ子は周りを見ているな……と感心しました笑い泣き





 歩いて登園!?

いつも幼稚園の駐車場から教室まで、泣きながら抱っこで登園させる毎日。



それが先日、いつも通り抱っこで教室へ向かっていたらいきなり……



次女不満「おろして。歩く…」



と、抱っこからおりたじゃあないですか笑い泣き



えっ!?


下りるの!?


なんで!?


それはそれで寂しいんですが!?笑い泣き




するりと抱っこから下りて、


スタスタと歩く次女さん不満




先生を前にしたらやっぱり泣くのですが、


1日1日すごく成長しているんだろうな……


と感じました。




きっと、登園で泣かなくなったら


私がとっても寂しいんだろうな………


なんて、思ってしまいました真顔




自分と離れるのがイヤで泣いてくれる人がいるってことは、どれだけ幸せなことか……笑い泣き



あぁ……


これは毎日幸せなんだよな……。



いつも幸せをありがとうハート





イベントバナー

ダイヤモンド髪飾り超目玉ダイヤモンド

 ハート ありがとうございましたデレデレ



ちちありがとうござい