9歳の長男

6歳の長女

3歳の次女

3人の子育てママですスター



幼稚園に4月に年少さんで入園した次女さん。

最初の2日間は泣かずに登園できたものの、

それ以後、

毎日登園で泣いています大泣き



駐車場から教室まで抱っこで運び込み、泣きながら先生に連れ去ってもらう感じが1ヶ月(笑)



先生に預けて、振り返らずにダッシュで駐車場に戻るようにしています。



園舎と駐車場は、

川を挟んでいるので距離があるのですが、

次女の叫び声が駐車場までガッツリ届きますチーン


次女大泣き「ママがいいよぉーー」

次女大泣き「幼稚園ヤダよぉーー」


この叫び声、1ヶ月変わらず。

先生すみません笑い泣き




「幼稚園ヤダ…幼稚園怖い」

は登園の時だけでなく、


朝起きた瞬間と
夜お風呂の時、

1日2回必ず言います笑い泣き



そんな切り返しトークは……

ウインク「そっか〜でもちゃんと幼稚園行ってて偉いねハート幼稚園楽しそうだなぁ」


なんて、楽しい雰囲気に持ち込みます。





幼稚園ってのはすごいもので


こんなに泣いても、嫌って言っても


結局楽しませてくれるんですよね笑い泣き




そして4月の間で

ピンクハート制服のボタンも自分でとめるようになり


ピンクハートブリッジも出来るようになり


ピンクハート歌も何曲も覚えて帰ってきます。



こんな次女さんでも、幼稚園に入って1ヶ月で、ちゃんと出来るようになることが増えています。

集団生活の影響もあるんでしょうね。

やはり、小さいうちからの集団生活、大事だなぁと思います。




しかしながら、GW明けたら

きっとまたヒドい登園拒否なんだろうな……

と、今から想像できる母なのでしたチーン






イベントバナー


 ハートありがとうございましたデレデレ



ちちありがとうござい