小3の長男

年長の長女

3歳の次女

3人の子育てママですスター



長女,次女の予防接種に行ってきました。

小学校入学前の長女は、
□おたふく(任意接種・自費)
□MR麻しん風しん

3歳次女は、
□2回目の日本脳炎


おたふくは自費で、病院によって値段も違います。


近所の小児科
幼稚園の近くの小児科


2つの小児科をかかりつけの病院として利用させて頂いてたので、どちらもママ友リサーチで値段を確認しました真顔


ケチくさい話ですみません。


近所の小児科は6000円
幼稚園近くの小児科は6300円
 

とのことで、
もちろん近所の小児科へ行きましたニヒヒ


泣きもせず予防接種は無事に終了!





 ネット検索で不安が浮上

これで小学校入学前に打つべき予防接種は全て完了しただろうと、確認でネットをみていたら……



小学校入学前、

おたふくとMR以外に
三種混合ワクチン
ポリオワクチン

打ったほうがいいらしいとの情報が!?真顔



いや、何それ!?チーン

知らないし!?



まじで心配になり、予防接種打った小児科に再び電話で確認しましたチーン


桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜


滝汗「すみません…先程、就学前の予防接種でおたふくとMR打ったんですけど、その他に三種混合ワクチンとポリオワクチンも打ったほうが良いんですか?」


小児科ニコニコ「4種混合ワクチンを4回打っていれば大丈夫ですよ」


滝汗「そうなんですね!!じゃあ…ポリオワクチンは…?」


小児科ニコニコ「ポリオは4種の中に含まれているワクチンなので、こちらも大丈夫です」


笑い泣き「そうなんですね!すみません色々聞いてしまって、ご迷惑をおかけしました」


ニコニコ「いいえ。わからないことや、不安なことがあれば、何でも聞いてくださいねラブラブ


酔っ払い(すげぇ優しい対応キラキラホッとする)


ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜ピンク薔薇桜

そんなわけで、あっさり不安は解消。

数年前と、今とで、ワクチンの種類(4種や三種など)が変わっているようだ。


こりゃお医者さんも看護師さんも大変だろうな……

なんて思ってしまいました滝汗





イベントバナー

春の式典に使えそうなアイテム桜

 

ありがとうございましたデレデレ桜