小3の長男

年長の長女

2歳の次女

3人の子育てママですスター


先日長女の幼稚園の面談にいってきました。

年長さんの長女。

まぁ年長さんだから、
次は小学生だから、
厳しいことを言われても、
本人の為なんだろうけども……

幼稚園の面談で
褒める要素一切なし!
出来ていないことを指摘されるばかりの面談!

担任から
めちゃくちゃ厳しいお話を
15分きっちり
聞かされました。



タイマーで測っていましたから。

15分のタイマーが
ピピピピピピピピピピ
と鳴って終了でした。

わかりやすくていいのですがね。


幼稚園の面談内容


 その①皆の前で発表できない


自分の名前・好きなこと・好きな食べ物

などを、

前に出て皆に発表する……


というのを、順番にやらせているそうです。


その発表がどうしても声が出せず、


長女だけ出来ていないそうですチーン


三学期は保育発表会で劇をするので今から心配です


と言われました笑い泣き



 その②言いたいことが言えない

何かわからないことがあったとき、


小さな怪我をしてしまったとき、


手伝ってほしいことがあるとき、


など、言いたいことを先生に伝えることができないそうです。



家ではそんなことないのですけどね………


幼稚園では、恥ずかしがって言えないそうです。



 その③気分の切り替えが出来ない

友達と喧嘩してしまったり、


怪我してしまったり……


とにかく一度悲しいことがあると、いつまでも泣いていて気持ちの切り替えができないそうです。


先生も切り替えられるように、声掛けを何度もしてくれているそうなのですが……


ご家庭ではどうですか?

なんて聞かれたけど


笑い泣き「あ…はい。そうですね。その傾向があります」


と言う他ない。

だってずばりそうですから。



 その④サボりぐせがある

体操の時間や、かけっこの時間など、


「うまーい具合に手を抜くことがあります」


とのことチーン



はい、ずばりその通りです。

わかってます。




チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


ピピピピピピピピピピ


はい15分終了!


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



出来ないことを、ひたすら言われ続けて終了しました笑い泣き


でも、別にショックとかそういう感情はないです。


なんか………ごもっともなこと過ぎて、素直に受け止められました。




でも、ママ友のクラスの担任はそうではないようで…………


ママ友ニコニコ「悪いことも、出来ないことも、いいように捉えてくれて、悪いことは、1つも言われなかったよ。

むしろ全部褒められたから、本当かなぁと疑っちゃうくらい」



と話しており、

この違いにショックでしたわ笑い泣き



まぁーーーじで厳しい!!!


幼稚園ってこんなハードル高い!?チーン


うちの担任だけ???


長女が出来なすぎる???





色々疑問か残るけど、とりあえず長女には


ニヤニヤ「体操サボらず真面目にやってね。先生見てなようで見てるみたいだから」


と言っておきました。


【超ポイントバック祭】【クーポン有】 体操 マット 折りたたみ ストレッチマット エクササイズ トレーニング 鉄棒 跳び箱 リングフィット 運動 子供 プレイマット ヨガマット スポーツマット 防音 家庭用 180×80×5cm (3段折りたたみタイプ)

 

はぁ………お疲れさま自分。




イベントバナー


 ありがとうございました(*^^*)