小3の長男
年長の長女
2歳の次女
3人の子育てママですおねがい

2歳の次女、出発できない朝


『魔の2歳』と世間では言われておりますが、

まさに我が家の次女いーちゃんがその時期に突入しております。


いーちゃんの暴走スイッチが入ると、

もう何もかもストップ、

泣いて転げて暴れだす絶望



朝は何かと慌ただしい 

朝食を準備、片付け、食わせる(終わらない)、洗濯、着替え、仕上げ歯磨き、掃除機…


いやこれ以上にもっとある。


それをなんとかこなしつつ、

長男が小学校へ出発!

そして長女を幼稚園へ送る。


この幼稚園へ送るために、家を出るところが一番の難関かも知れない泣き笑い



家を出る難関ポイント 

いーちゃんの地雷を踏んでしまったら最後、

長女の幼稚園に間に合わないかもしれないのでここは慎重に注意



 ①トイレをさせる

トイトレ完了したばかりのいーちゃんに、

なんとしてでも出発前におしっこしてもらいたい。


車でおねだり「ちっちー(おしっこ)」

と言われたらそっちの方が大変。


ですが…「ちっち、でない」と言われることも多々。


 ②TVを消す

時間は決まっているのだが、
どのタイミングで誰が消すかが重要。

自分で消したかったのに、
長女が消しちゃったからには
大変なことになるガーン


 ③靴下と靴を履かせる

どの靴下がいいのか?


履かせてあげるのか、

自分で履くのか。


ちゃんと確認して行動しないといけない。

「ママが履かせていい?自分で履く?」


 


この日は靴でアウトーー! 

どの靴で行くのか選ばせていたのですが、


なかなか決まらないいーちゃん。


長靴、サンダル、靴2種類……

どれもこれも

イヤーーーーぁムキームキームキー


真顔「じゃあ裸足でいいよ」


いやぁーーーーー!!

サムネイル


幼稚園出発目前だったのに…

ここできたか笑い泣き



ここで負けてなんていられないのが世のお母さん!すでに出発時間から10分くらい経過……


長男の靴、サンダル、長女の長靴…とにかく下駄箱からたくさん出して、選ばせてみた笑い泣き


すると、すんなり長男のサンダルを履き、ご機嫌に車に乗り込んだグッ

無事遅刻せず長女登園。



世のお母さんたち、心から…
日々お疲れさまです。


イベントバナー

子供服半額はありがたい 

  

 

ありがとうございました(*^^*)