歯医者
只今歯医者へ通院中。
今日もいって来ました。全部の銀歯をセラミックに入れ替えるため。(金属アレルギーなんです、私)
銀歯を外す作業
麻酔が切れた後の痛みが恐ろしい。
11本の銀歯、あと7本も残ってます…(u_u)
そらも毎日頑張ってるから私もがんばるどー!
1歳3ヶ月の息子のお弁当

◎おにぎり
(雑穀米、シラス、海苔)
◎洋風焼がんも
(木綿豆腐、ピーマン、にんじん、小麦粉、塩、ケチャップ)
◎レンコンと鶏肉団子の煮物
(レンコン、鶏挽肉、水菜、片栗粉、塩、出汁、醤油、みりん)
鍋に、
レンコン、ピーマン、にんじんをいれて柔らかくなるまでゆでて、
豆腐、ピーマン、にんじん、小麦粉、塩を入れ混ぜてフライパンで焼いて出来上がり(^^)
簡単だけどうま~い!
つぶつぶトマトケチャップをかけて洋風に。
鶏団子は
挽肉、片栗粉、塩、水菜で混ぜて団子に。
出汁に茹でた蓮根と団子をいれ醤油、みりん少々で味付けし出来上がり。
出汁がきいて優しい味に私の大好きな味。
とりだんごうまーい。
残さず食べてね。

芋掘り。初体験。
昨日は近所においも堀にいきました。
そらは泥だらけになりしまいには泥を食べちゃってました(^◇^;)
秋最高!



断乳して8日。
段々落ち着いてきた様子。と思っていたら昨日は1時間くらい夜泣きがありました。
もう少しだね(*^_^*)
1歳4ヶ月の息子お弁当

◎ご飯
(雑穀米、ふりかけ)
◎ちんげん菜と舞茸の卵あんかけ
(ちんげん菜、舞茸、卵、サラダ油、出汁、醤油、水溶き片栗粉)
◎タラとじゃがいものマヨネーズ焼き
(タラ、じゃがいも、人参、マヨネーズ、チーズ、パセリ)
舞茸が美味しそうだったからつい購入。
香りが良くて食欲が湧いてくるね(^^)
スーパーに鍋用具材が並び始めて心が弾むように。タラを見つけたから家にあった根菜と茹でて、マヨネーズで軽く和え、チーズをまぶし焼きました、
チーズやじゃがいも好きなそらだから食べてくれるかな。
そらが掘ったさつまいもを焼き芋にして食べました。なんだか一層美味しく感じました☆
残さず食べてね。

断乳5日目。
断乳、今日で5日目。
うちはやはり大変でした~。
一日目、夕方4時から朝の5時まで泣き叫びそら。ほぼ泣きっぱなし。
でもオッパイをけしてくれとは言わずにただ泣く泣く、オッパイをみには何度も何度もくるけど飲もうとはしないそら。
本当に必死に自分とたたかう姿に母も涙がでました。
旦那も朝まで抱っこしたりしていたから朝7時前に会社に行くはずが7時半に起床。
こんなに大変だなんて思わなかったと呟いて出勤していきました。

二日目、
やはり叫び泣き。3時間ほど夜ないて力つきる。
昼間は1時間ほど泣く。
三日目、
夜1時間半ほど泣いて寝る
昼間1時間ほど泣く
四日目、
夜1時間ほど泣いて寝る
精神的にまだ不安みたいて不機嫌なそらだけど、確実に成長を感じます。
いろいろありがとうございました。
みなさんのコメントに力を沢山いただきました(^^)
何度もチチ飲ませたい!って思いました。
でも引き返す勇気もなく、そらもオッパイを欲しがりもせず進んでしまった~。感じです。
まだグズグズそらなんだけど、なんだか成長したような気になってしまいます。
人生の試練を乗り越えた彼はきっと今後もいろんな試練を乗り越えていきますよね。(母乳の先生のお話、えへ)
この成長がみたくて断乳をする人もいるらしいよ~私は絶対無理な発想だけどね。

1歳4ヶ月の息子お弁当

◎おにぎり
(雑穀米、シャケ、海苔)
◎アスパラ胡麻和え
(アスパラ、キャベツ、豚肉、練りゴマ、醤油)
◎とりと根菜のコトコト煮
(鶏肉、サツマイモ、人参、出汁、醤油、甜菜糖、片栗粉)
アスパラ、キャベツ、豚肉は茹でて練りゴマ醤油であえるだけ。
鶏肉、さつまいも、人参は一口大にして油で炒めます。炒めたら出汁に醤油と甜菜糖をいれコトコト弱火で煮ます。最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。
断乳後は食べるようになるらしい!
そらはご飯大好きムシャムシャ食べるようになりました。が、まだおかずは食べるまではいきません。だんだんかわってくれるかな。
残さず食べてね。
