4月初頭からどうしようもない疲労感に襲われ、医師から休職するように診断書が出されました。

ただその診断書は職場では受理されなかったのでそこは割愛します。しんどかった。

GW明けから仕事に行くけど眠くて眠くてしょうがない、頭が働かない、何もする意欲がわかない、そういう状態に陥って医師に再度休職するようにすすめられました。

休職は諸事情により出来ないので、勤務時間を減らす方向で調整してもらうことに。

ただ、その調整を行うはずの自社の社長が他の事で手いっぱいで私の方に手が回らないそうです。

仕方ないので自分で早退したり遅刻して行ったりと勤務時間の調整をしています。

定時が18:00までなのですが、帰宅途中にお弁当を買って帰って、帰ったらすぐに部屋着に着替えて食事、薬の服用、シャワーを浴びて21:00には就寝していました。

職場が近くて本当にありがたい。

21:00には布団に入って寝付けないこともなくすぐに眠れます。早朝?3:00頃には目が覚めますけど6時間は眠っている計算なので眠れていないわけではない。
そのまま朝7:30まで布団の中に入っています。

以前は朝シャワーを浴びていて、5:00くらいには目が覚めて6:30くらいから活動していました。それも目が覚めてしまうからです。そういうのが身体が疲れる原因なのかなと思って。

私は小さい頃から体があまり丈夫な方ではありませんでした。

そのため両親に遊び方や規則正しい生活を送ることなど厳しく指導されていたように思います。




私は自己管理が出来ていなかったなんだなと反省しています。


双極性障害は調子の良い時と悪い時がある。
調子の良い時に調子に乗っていると悪くなった時に今みたいに身動きがとれなくなってしまう。

普段から規則正しい生活を意識して、身体を休める事を優先させなくてはいけない。

遊びにも行きたいからいつもいつもそればかりだと正直つまらないけど、だからと言って調子の良い時に調子に乗らないようにしなくてはと、反省するばかりです。

反省したから、ちゃんと実践するぞ。