結局、28日の夜から29日の朝にかけて1時間しか眠れませんでした。

その状態で29日には病院へ。

もともと診察の予約をしている日で、タイミングが良かったです。

カウンセラーさんに1時間しか寝ていない事、27日から急に元気になったことを伝えたら、躁状態だと言われました。

自分でもそんな気はしていたけれども、こんなに自分ではっきりわかるほど、躁と鬱の転換が起こるだなんて思わなくて。

26日までは本当に体が動かなかったんです。

仕事にはなんとか行けるけど、朝起きるのが本当に辛い。

目は覚めるけど体が動かない。

27日になったら19:30までの残業なんてちょろかったし、その後スーパーに寄ってタケノコご飯作っちゃったし。

で、28日の夜になったら眠れなくなっちゃって。

寝ようと努力すると余計に眠れない事はわかっているので、布団に入って電気を消して目を瞑ることはしてみましたけど一向に寝れない。

こんなに目に見えてわかるほど、躁と鬱が変わるものなんですかってカウンセラーさんに聞いたところ、そういう人もいますとのこと。

私ってそういう人だったんだ。笑

とりあえず、寝ていない事は問題なので、睡眠薬を処方してもらった方が良いと言われました。

あと、鬱から躁になったときはどうしたらよいのか聞いてみた所、薬で抑えることと言われました。

そうなのか~~

躁の時は薬で抑える、あとは自分で調子が良いからと言って調子に乗らない事って言われました。


で、主治医の先生にはエビリファイ12mg×2(朝、夜)を読むように指導されました。

デパゲンは相変わらず200mg×2(朝、夜)

薬で抑えることはもちろん大切だけど、自分でも出来る事をしなくちゃと思います。

調子に乗らないように、乗らないように。。。

29日は処方されたベゲタミンB×2を飲んで16時に布団に入りました。

17:00頃には眠れたと思います。

17:00ちょっと前に主治医から電話かかってきて、それは覚えています。

カウンセラーさんに薬を飲んだら活動してよいのは10分まで、と言われたので薬を飲んですぐに布団に入って電気を消しました。

目をつむっていつでも眠られる準備をして。

あんなに興奮していたのに、1時間後には眠れました。


21:00前くらいに一度目が覚めてその後朝7時くらいまで眠り続けました。

結局13時間くらい眠れたかな。

その後も眠たくて布団でうとうとして活動開始したのは9:30頃

ただ、調子に乗らないようにと思ってネットサーフィンをしてダラダラ過ごしています。