10月最後の週が動き始めました。
暖かくて、いい日です。



今朝はめまいはなかったのですが、耳鳴りさんが復活してしまいました。

不思議なんですが、

ピーと鳴っていた音が、違う音に変わる瞬間があって、

いったい私の右耳で何が起こっているんだろうと考えちゃいます。

セッセとお薬を飲むしかないですが、早く治ってちょうだいなと、願うばかりですお願い


すい臓がんの抗がん剤の副作用は、しびれと色素沈着、かゆみ、今朝は吐き気も出ちゃいましたショボーン

食べられるものを食べて、放射線治療には無事に行ってきましたグッド!



介護保険の期間が10月31日で満了となるため、更新手続きをしていましたが、新しい保険証が手元に届きました。

「介護保険要介護認定・要支援認定等結果通知書」という、仰々しい書類と供に郵送されてきました。

お役所の書類って、みんなこんな感じで、わかりにくい文言が多いなぁと思いますが、

河野太郎大臣が推進する捺印やめようは、間に合わなかったのか、捺印されていましたキョロキョロ

自治体によって違いはあるのでしょうが、

介護保険で利用できる主なサービス、
自治体の高齢者福祉サービスについての説明書が同封されていました。

介護=高齢者(65歳以上)

という色合いが強く、私のように、まだ高齢者ではなく、特定の病気で介護サービスを利用するのは、限られるなぁと感じます。

対象が少ないからしようがないとは思うものの、

もう少し、わかりやすく、利用しやすくしてもらえるとありがたいなぁ

と思ってしまいます。

わがままかなぁ。。。キョロキョロ


たとえ少しでも使えるだけありがたいと思って、

今はヘルパーさんに買い物代行をお願いしていますが、

ほんとうに助かっているので、介護サービスには感謝の気持ちでいないといけないですねニコニコ



っというわけで、今日はケアマネージャーさんが保険証を取りにみえます。

ケアマネージャーさんの方の手続きが必要らしく、受け取りに来てくれることになりました。

コロナ禍で、なかなかお目にかかれないので、久しぶりで、ちょっと楽しみです。

おそらく私よりも少し年上くらいですが、

細かな配慮のできる、気が利く方で、頼りにしています。

こうしていろいろな人のお世話になりながら、闘病は続いていきます。