グリー 未成年者の超過課金制限がきかず
サービス提供する側からすると、
ある程度、予想がついていた事象ですね、おそらく。
少々の事は目をつぶって利益至上主義。
事が起これば、対処療法。
『健康や命にかかわる問題でもあるまいし。
超過課金分、チャラにすればええやん。』
そんな起業理論が見えるような・・・
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」において、
未成年者に対して設定された利用上限額を
超えて利用できる障害が発覚。
対象人数は5544人、上限超過額は4,937万円。
今回の障害では、決済手段として
「GREEの月額コース」および
楽天Edyを
利用する未成年者が対象となった。
また、他社決済システムとの接続における仕様上の不具合が原因で
未成年ユーザーの超過課金が発生していたことも判明。
同社では該当者に対して返金手続きに関する案内を順次行うとともに、
GREE登録年齢が20歳未満のユーザーに対しては
1月18日よりクレジットカードによるコインの購入が行えないように制限した。
前回も同様の障害があったが、その際は、
クレジットカードを選択した未成年のユーザーが
上限額を超えて利用できる状態になっていて、
733人に影響がおよび上限超過額は2,811万円。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
子供達にとって、ゲームの課金はお金じゃないのかも。
少なくとも希薄なんだろうなぁ。
恐ろしや。
⇒ デコメでメールを楽しく飾ってね♪