こんばんはラブラブ

昨日のとんぼ玉教室と一昨日と昨日、久々にビーズに集中しておりました。

んが、今日はくたびれて、午後は爆睡しておりましたあせる

とんぼ玉教室のことは、又、改めて…にします。

 

9/16(日)に、今年もフロリッサビーズ西富士絵先生の講習会に参加しました。

試験のこともあったのですが、落ちても又、受ければいいよねという判断ですあせる

どうしても、参加したかったんです。

去年の多面体の講習会のレポはこちら→

今回の課題は、去年の講習会で、構想を言われていた『ピラミッドサークル』でした。

西富士絵先生のブログはこちら→

さて、西先生の講習会を3つに分けて、レポします。

 

私は、3回目の参加でした。

会場は、初めての場所、神奈川県の長津田というところでした。

我が家から片道で、1時間半位かかりました。

 

 

会場には、先生のお手製の手書きの案内板がありました音譜

 

 

地下の階段を降りていくと…

 

教室の前にも、西先生お手製の案内板がありました照れ

 

 

講習会前、30~40分前に着いていたのですが、もう参加者の方はお見えでした。

今回は、大阪から2名お見えで、びっくりしましたびっくり

遠くからお見えになる…という熱意には、頭が下がります。

 

前置きが長くなりましたが…、

西先生の講習会は、とにかくエネルギッシュです。

最近、お疲れ気味なので、ついて行くのが精一杯で、

1日終わる時には、へとへとで、帰りの電車地下鉄の中では、爆睡でしたあせる

 

今回の課題の『ピラミッドサークル』です。

回すと模様が変わるという多面体のモチーフです。

今回の講習会の課題3種類ですラブラブ

 

 

 

画像をお勉強の為に沢山撮りすぎて、整理ができてないのですが

例えば、『ハロウィン』は、こんな風に変化します。

 

 

下矢印

 

下矢印

 

というのを作ります。

最初は、模型を作って、どういう構造かを学ぶ工作でした。

その後に、実際に作っていきます音譜

 

 

私は、編み方が緩いので、先生にお願いして、再度実演して頂きました照れ

先生の実演と、私の作ったものを確認して頂いて、かっちり編むこつが分かりました。

それだけでも参加して良かったなぁラブラブと思います。

とにかく、夢中になって作っていましたので、

お昼ご飯も早々にして、ずーっと手を動かしていましたてへぺろ